石鎚山(成就ルート〜山頂ピストン)

2020.09.14(月) 日帰り
kk0808

休みで思い切って石鎚山へ。が、週末は軒並み天気が悪い日が続く…。 腹を決めて愛媛に数日滞在し、天気の良さそうな日に決行。結果、数日続いていた雨が嘘かのような、気持ちいい天狗岳を拝めました。愛媛に滞在できる最終日まで粘った甲斐あって感動もひとしおでした! 天狗岳は、動画や写真を見ると案外行けそうかも…?と期待を抱きつつ、ピークハントではないので、無理なら普通に諦めようくらいの心持ちで挑戦しました。しかし、さすがは修験道の山。先達の方がいれば見様見真似でいけたかもしれませんが、岩場初心者の自分には中腹から先は無理でした。ソロで周りに誰もいないし、無理は禁物ということで。近くで拝んで撤退。 成就社付近の山道に、台風の影響かところどころ倒木がありましたが、またいだりくぐったりすれば問題ないレベルでした。コースタイムを超えることなく歩けて、ひとつの自信にもなりました。 またいつか天狗岳と鎖場にリトライするべく再訪したいです。 ■登山口までの道のりメモ JR伊予西条駅 ↓(せとうちバス・西之川線) ロープウェイ前バス停 ↓(徒歩すぐ) ロープウェイ山麓下谷駅 ↓(ロープウェイ ) ロープウェイ山頂成就駅 ※戻りも同じルート ※参考にしたサイト https://tozanguchi.net/ishidsuchi_ropeway/

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 前日の午後、山麓下谷駅からロープウェイで山頂成就駅へ。改めて深い山に来てしまった感
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就社の宿、白石旅館さんに前泊。このご時世なのでお客さんは少なく、大きなお部屋を一人で使わせていただきました。感謝です
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夕飯も山菜などたっぷりでとてもおいしかった!たまらずご飯おかわりしちゃいました。明日に向けてしっかり栄養補給できました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 当日朝。まだもやがかかっている中、お参りしてスタート
当日朝。まだもやがかかっている中、お参りしてスタート
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 丸太で整備された道をしばらく降る
丸太で整備された道をしばらく降る
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登りが始まる
登りが始まる
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 試しの鎖。技量・体力ともに自信なかったので鎖はすべて迂回しました。今にして思えば、一之鎖は挑戦すればよかったかなと思います
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜明峠。いよいよ山頂が見えた!
夜明峠。いよいよ山頂が見えた!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂手前、たしか三之鎖の巻道あたりから。ほんのり残る朝焼けと雲海がすごくきれいでした
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 弥山に到着。思ったより体力を消耗せずに着けてひと安心。自分の他には一人しかいませんでした
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 弥山からの見晴らし
弥山からの見晴らし
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳にトライすべく、鎖場を降りる
天狗岳にトライすべく、鎖場を降りる
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 先日登った金峰山山頂の岩場よりは全然楽勝じゃ?と、うっきうきで進んでいましたが…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ○のついているあたりから、足がすくんで無理でした。下場はあるけど植生保護のため立ち入り禁止だし。
これは足滑らせたらガチで命ないなと思いました…
○のついているあたりから、足がすくんで無理でした。下場はあるけど植生保護のため立ち入り禁止だし。 これは足滑らせたらガチで命ないなと思いました…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳までの道から、振り返って奥宮 頂上社。
天狗岳までの道から、振り返って奥宮 頂上社。 ぽっこりした弥山と神社が雲海に浮いているようで、大好きな角度
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 弥山に戻ると雲が晴れてすごくいい天気でした
弥山に戻ると雲が晴れてすごくいい天気でした
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 縦の写真も。雲海も残っていて、粘って本当によかったです
縦の写真も。雲海も残っていて、粘って本当によかったです
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就社に戻るとすっかりガスの中
成就社に戻るとすっかりガスの中
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (おまけ)
(おまけ) 帰りに途中下車して今治城。ピーカンの下界は暑くて、石鎚山よりもこっちの行き帰りの方がキツかったかもしれません。笑