奥草山、政子山へ(滋賀県土山町)

2017.04.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 6
休憩時間
20
距離
5.9 km
のぼり / くだり
554 / 554 m
1 39
7
1 39

活動詳細

すべて見る

ローカルな山ですが、綿向山周辺の山が気になるという相方さん。以前から綿向山 登山の帰りに立ち寄るかもしか荘で温泉に入って帰ってました。そこから正面に見える山が政子山です。行きは林道を歩き、帰りは道はないとのことでした。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 かもしか荘から出発します
かもしか荘から出発します
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 橋を渡って集落の端っこから入る林道を歩きます
橋を渡って集落の端っこから入る林道を歩きます
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 林道は雪の重みで倒れた木々が道に横たわっていました
林道は雪の重みで倒れた木々が道に横たわっていました
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 歩くと右の方向へ。ちょっとだけ表示がありましたが、落ちてました。テープもありましたので素直に歩いてみます。
歩くと右の方向へ。ちょっとだけ表示がありましたが、落ちてました。テープもありましたので素直に歩いてみます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 右に回ります。林道です。
右に回ります。林道です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この辺は綺麗に整備されてました
この辺は綺麗に整備されてました
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 途中の洞窟らしいですが中は土砂が流れてきたのか?
途中の洞窟らしいですが中は土砂が流れてきたのか?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 急な坂を登り始めます。きついです!
急な坂を登り始めます。きついです!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 やっと奥草山です
木の枝で周りがよく見えません。
やっと奥草山です 木の枝で周りがよく見えません。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 立派な表示がありますやん!奥草山820m!
立派な表示がありますやん!奥草山820m!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 次は政子山へ歩きました。
周りはこんな景色です。枝の間から鎌ヶ岳、御在所山、雨乞岳などみえました~
次は政子山へ歩きました。 周りはこんな景色です。枝の間から鎌ヶ岳、御在所山、雨乞岳などみえました~
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 政子山803m山頂です!
政子山803m山頂です!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 いよいよ帰りです。
小さな表示があります。
いよいよ帰りです。 小さな表示があります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 もうしばらく行くとこんなんがありました。ここから、大河原園地へ向かいたかったんです。このままダムの方向へ行けば良かったみたいです。
もうしばらく行くとこんなんがありました。ここから、大河原園地へ向かいたかったんです。このままダムの方向へ行けば良かったみたいです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 道なき道を降りて行きました。途中の木が珍しくてパシャリ
道なき道を降りて行きました。途中の木が珍しくてパシャリ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 木が折れてました。次の写真が折れた先の方
木が折れてました。次の写真が折れた先の方
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 更に二股に木が割けてました(>_<)
自然ってこんなんですか?
更に二股に木が割けてました(>_<) 自然ってこんなんですか?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 途中から登りの時の林道にでました。下り、気になる階段の山へ?
途中から登りの時の林道にでました。下り、気になる階段の山へ?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 やっと帰ってきました。向こうに見えるのが政子山。
やっと帰ってきました。向こうに見えるのが政子山。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この右側に帰って来たかったんですがねぇー
温泉入って帰ります。
この右側に帰って来たかったんですがねぇー 温泉入って帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。