船岡山

2020.09.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
42
休憩時間
0
距離
2.8 km
のぼり / くだり
58 / 58 m
16
17

活動詳細

すべて見る

毎朝、ご近所の船岡山に散歩に行ってます。 頂上には三等三角点があって低いながらも一応「山」です。 今日はそんな私の朝の散歩、いえ登山にお付き合いください(笑)

京都一周トレイル 朝日が眩しい!
朝日が眩しい!
京都一周トレイル 船岡山には織田信長を祀る建勲神社があります。参道登り口の鳥居は台湾檜製だそうです。
船岡山には織田信長を祀る建勲神社があります。参道登り口の鳥居は台湾檜製だそうです。
京都一周トレイル 建勲神社の境内。
建勲神社の境内。
京都一周トレイル 建勲神社から船岡山頂上へ向かう遊歩道。
建勲神社から船岡山頂上へ向かう遊歩道。
京都一周トレイル 頂上手前の遊歩道に佇む石碑は1984年9月4日に起こった元警察官による警察官殺害事件(広域指定115号)で殉職した警察官の慰霊碑。
合掌🙏
頂上手前の遊歩道に佇む石碑は1984年9月4日に起こった元警察官による警察官殺害事件(広域指定115号)で殉職した警察官の慰霊碑。 合掌🙏
京都一周トレイル 三等三角点 船岡山
三等三角点 船岡山
京都一周トレイル 頂上の公園から西を望むと左大文字の向こうには愛宕山が。
手前の丸い石垣は昔ここにお猿さんの檻があったところ。
小学生の頃、船岡山に来たらお猿にちょっかい出して遊んだものです。
頂上の公園から西を望むと左大文字の向こうには愛宕山が。 手前の丸い石垣は昔ここにお猿さんの檻があったところ。 小学生の頃、船岡山に来たらお猿にちょっかい出して遊んだものです。
京都一周トレイル 頂上から西山を望む。
頂上から西山を望む。
京都一周トレイル 頂上から南西方向には天王山、男山、生駒山、今日は見通しが良いので葛城山も見えました。
頂上から南西方向には天王山、男山、生駒山、今日は見通しが良いので葛城山も見えました。
京都一周トレイル 頂上から南南東には京都タワーの向こうに伏見桃山城から京都一周トレイルで歩いた稲荷山、清水山が見えます。
頂上から南南東には京都タワーの向こうに伏見桃山城から京都一周トレイルで歩いた稲荷山、清水山が見えます。
京都一周トレイル 頂上から船岡山の北東側に降ります。
頂上から船岡山の北東側に降ります。
京都一周トレイル 山腹の東に開けた広場からは比叡山が雄大な姿を見せてくれます。
次の京都一周トレイルで行くから待っててね。
山腹の東に開けた広場からは比叡山が雄大な姿を見せてくれます。 次の京都一周トレイルで行くから待っててね。
京都一周トレイル 船岡山公園に立っている石造りの塔は昭和5年、公園が整備された時に建てられた「ラジオ塔」
まだラジオ一般家庭に普及していなかった頃は何かあるとここに集まってラジオを聴いたとか。
今は中の機械を入れ替えてイベントの時の拡声器として使われています。
また毎朝6時30分から近所の人達が集まってラジオ体操する時も🤸‍♀️🤸‍♂️🤸‍♂️
船岡山公園に立っている石造りの塔は昭和5年、公園が整備された時に建てられた「ラジオ塔」 まだラジオ一般家庭に普及していなかった頃は何かあるとここに集まってラジオを聴いたとか。 今は中の機械を入れ替えてイベントの時の拡声器として使われています。 また毎朝6時30分から近所の人達が集まってラジオ体操する時も🤸‍♀️🤸‍♂️🤸‍♂️
京都一周トレイル 応仁の乱の激戦地だったそうです。
私らも子供の頃は船岡山で戦争ごっこしたものです。でも今ここでサバゲーしたら間違いなく怒られますね(笑)
応仁の乱の激戦地だったそうです。 私らも子供の頃は船岡山で戦争ごっこしたものです。でも今ここでサバゲーしたら間違いなく怒られますね(笑)
京都一周トレイル 珍しく野良猫の姿を見つけました。
珍しく野良猫の姿を見つけました。
京都一周トレイル 船岡山公園を出て千本北大路へ。
昔、京都市電が走っていた頃ここが最高地点でした。
船岡山公園を出て千本北大路へ。 昔、京都市電が走っていた頃ここが最高地点でした。
京都一周トレイル 千本北大路から千本通を下ります。
上品蓮台寺(じようぼんれんだいじ)辺りはかつて東の鳥辺野並ぶ風葬の地でした。
千本北大路から千本通を下ります。 上品蓮台寺(じようぼんれんだいじ)辺りはかつて東の鳥辺野並ぶ風葬の地でした。
京都一周トレイル 千本通の坂を降り切ったところにある引接寺(いんじようじ)
閻魔堂と呼ばれています。
小野篁がここの井戸から地獄の庁へ通ってあちらで閻魔さんの補佐官などされていたという言い伝えがあります。
千本通の坂を降り切ったところにある引接寺(いんじようじ) 閻魔堂と呼ばれています。 小野篁がここの井戸から地獄の庁へ通ってあちらで閻魔さんの補佐官などされていたという言い伝えがあります。
京都一周トレイル 自宅近くの釘抜地蔵。
お体の具合が悪い方はお参りください。
自宅近くの釘抜地蔵。 お体の具合が悪い方はお参りください。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。