池口岳・光岳・イザルヶ岳[往路]

2020.09.12(土) 日帰り

DAY 1

池口登山口3時過ぎに到着、車2台あり。登山ポストが登山口のずっと手前の下にある。 516登山開始し1030池口岳山頂到着。途中から山頂が見えたがなかなか近づかない。5時間15分は長かった。また山頂手前の加加森山のジャンクションに荷物をデポしスマホ不携帯だったため池口山頂のログなし😞 次の目的地光岳へ破線ルートを行く。 樹林帯では踏み跡はそこそこある。草原に出ると踏み跡が分からなくなる。倒木が行く手を妨げ踏み跡を隠す。テープと切株を目当てにひたすら進む。山頂手前で草原の窪んだ地から急登がはじまり登りきると光岳山頂に到着。ガスのため光岩も見えず。 本日寝床の光岳小屋で小休止しイザルヶ岳へ。木道と山頂では一瞬青空が出てホットする。イザルヶ岳の少し下の山小屋とは別の水場へ、湧き出る水はとても冷く美味しい😋 今日会った人は登山道1人小屋2人 小屋は4人で広々快適、寒くなくダウンなしでもオッケー。(復路に続く)