瑞牆山・砂払ノ頭・金峰山(甲州御岳山)

2020.09.12(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

13:46

距離

15.0km

のぼり

1855m

くだり

1855m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
1 時間 23
距離
5.0 km
のぼり / くだり
931 / 651 m
DAY 2
合計時間
7 時間 52
休憩時間
57
距離
10.0 km
のぼり / くだり
920 / 1204 m

活動詳細

すべて見る

台風10号の影響で1週間順延して瑞牆山金峰山のテント山行に行ってきました。実は今回も熱帯低気圧崩れで関東方面は雨がちの予報。熟慮の上、山行断行した。12日朝6時に名駅に集合して中央道経由で長坂ICで降りて、瑞垣山荘に到着。市営駐車場は無料。テント泊山行なので、テント道具等を背負って富士見平小屋まで50分。テント設営して瑞牆山に向かう。幻想的な霧雨の中、歩を進める。渡渉した後、巨大な岩を登り約1時間半で頂上に。大ヤスリ岩を眼下に捉えて記念写真撮影。雨がシトシト降り始めたので、急ぎテン場へ戻る。小屋の横にタープが張られた自炊テーブルが使えたので、さっそくビールとジビエソーセージで乾杯🍻。各自が持ち寄った摘みや酒類を呑みながら6時過ぎまで歓談した。テントは今回はソロテントでゆったり⛺️眠れた。この日のために、新品のテント⛺️(ネイチャーハイクの2人用)を買ったみっちゃんは快適に眠りに着いたようだ。深夜トイレに起きて夜空を仰いだら満天の星。冬空の代表オリオン座も天の川銀河も見える。明日の天気は晴れと確信してシュラフに潜り込んだ。朝4時起床して朝食と金峰山山行の準備。5時にヘッドライトを点灯して出発する。大日小屋まではなだらかな登山道。大日岩付近は鎖場や急登が待っていた。砂払の頭で稜線に出ると、富士山がくっきり拝める。この地点からは稜線岩場歩き。稜線の彼方に五条岩と頂上が見えて来る。途中の千代の吹上では心地の良い風が吹き上げて来る。9時前には頂上に。下山は天気との競争。大日岩付近から小糠雨。テントを早く回収したい思いで、足早に下山。12時にテン場到着してテント撤収して急ぎ駐車場に向かう。土砂降りにも遭わず何とか雨を潜り抜けた山行であった。今回も天気の神様が微笑んでくれた。Thanks God!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。