ナイトハイク🌠        かもしか旧道〜正面道

2020.09.13(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

くじゅうネイチャーガイドクラブイベント。 土曜日に開催が予定されていたナイトハイク。 土曜日はどうしても仕事休めないので諦めていたが台風などの悪天候で2回の延期を経て 金曜日、突如日曜日に開催されると知り申し込み🌱登山はじめての方からベテランさんまで総勢11名で夜の宝満山を満喫してきました😄 まず出発は、アブが多いところを避けて途中まで車で移動。登山口から鳥越峠、からのかもしか旧道へ。かもしかは私にとっては初めての道。 新道との分岐を過ぎるとすぐに斜めに張り出た岩の上沢を渡らないといけない地図上の❌の場所。 ロープは設置してあるが頼ってはいけないとレクチャー受けいざ足を踏み入れる! がーなんと! 私は足を滑らせ、寸でのところでガイドさんに捕まえてもらい命拾い😅ありがとうございます🍀 本当に下手くそで申し訳けありません🙇‍♀️ その後は横から差し込む赤い夕日の光を浴び(この光はいつもなら早く帰らなくっちゃと焦る光🌇だけど今日は逆のも不思議感覚🤣)その後 あっという間に山中は暗くなり(18:30頃) 遠くを見るとまだ下界は暮れていず薄明かりが見え山の日暮は1時間早い‼️のを実感。 ここで道迷いした時の装備として携帯しておきたい道具が、 ヘッドライト レインウェア 簡易ツェルト(私の御守りはアライテントのポンチョです) アルファ米(私の御守りは、かなり前に購入した救難食料ER 9←まだ食べれるか疑問だが持っているのが怖い😱)などのなどのレクチャー_φ(・_・ 実際、暗くなっていく現場で聞く話は臨場感がありぜひ皆さん携帯致しませう〜😊 カモシカ旧道から先は大谷尾根道へ。 何度も通った道だがヘッドライトの光の視野が狭い中、案内表示が目に入らず時折道に迷いそうな箇所も何度かあり、夜間の行動は難しいと感じました。 また先の方が、周りの景色が見通せない事もあり 目から入る情報も乏しい為か距離感がつかめない。 (キャンプセンターまで長く長く感じた💦) 出発時は気温23.8℃だったが山中は風もなく今朝降った雨のせいか湿度が高いようで濃い汗が出たような不快感😓 でも、その気持ち悪さもキャンプセンターでの軽食タイム(キャンセンでお一人のツェルト泊の方いらして、お騒がせ致しました🙇‍♀️) ガイドの安武さんのお手製のコンソメスープで塩分エネルギー補給😆 ご馳走様でした❣️ 気分新たにいざ山頂へ‼️ 往路で時折木々の間から垣間見えた街の明かりが、よりかなり光量多い夜景🌃目の前に広がった時は本当に感動💕参加して良かったと思いました。 空気も澄み心地よいそよ風が吹き、星空も見えて最高の景色を堪能❣️ (お2人の方が流れ星を見たとの事、私は見つけられず😓) 下山は男道からひたすら正面道の岩の段差を下りる。どの石に足をおいたがいいか瞬時に考えながらなので全く気を抜けず疲れました💦 膝の痛みが出なかったのは幸いでした。 長い長い下山道。アスファルトの道に降りてきたときにはほっと安心。 私が持っているヘッドライトが充分夜間登山に通用するとわかりこれでくじゅうの朝駆けへのワンアイテムが整いました😊 下山後cafe siでは最後のレクチャー。 靴の選び方 また登山に最適な筋トレの方法 ランジ、それもスローでワンセット3から5回を朝昼晩。それで登山が楽になる(膝痛も軽減) その他、冬のくじゅう登山の時の装備内容、手先がグローブをしててもかじかむので、野外用のカイロ商品名あつあつ又はマグマは最強アイテムらしいです‼️ この冬こそは雪のくじゅうを見に行けたらと思います。 たくさん勉強になりました。 一緒に行って下さった10人の方‥ 深く御礼申し上げます(*´꒳`*)