鰯山と日和山

2020.09.13(日) 日帰り

DAY 1

鰯山と日和山に登りました。 鰯山は、阿川漁港を見下ろす山です。 私は勝手に、イワシ漁の魚群を見張るための山かと思っていました。 防府市富海の物見ヶ岳は、イワシ漁のため、イワシの魚群を見張るための小屋があった山と言われています。 ここも一緒かなと思い、海の展望があるかなと期待していました。 取り付きは、阿川漁港横の綿津見神社。 石段を登り、本殿を過ごし、山頂へ。 木を伐採すれば海が望める位置ですが、残念ながら展望はありませんでした。 日和山は、阿川湾の入口の突端に位置する山です。 この山は、かの吉田松陰が、沿岸防備のために台場を築いた山ということで、知る人ぞ知る有名な山らしいです。 山頂には、「松陰先生登臨之跡」の石碑が立っていました。 下山後、阿川の海水浴場からは、両山がよく望めました。 海を見ながら、遅い昼食にしました。