鳥海山~サポート登山と暴風撤退(象潟口↑↓)

2020.09.12(土) 日帰り

DAY 1

初鳥海山という仲間(男女2名)のサポートで登ってきました。 青空に恵まれた象潟コースを登り始めますが、御浜小屋以降は強風となり、山頂には南東から厚い雲が圧し掛かっています。 てんくらA予報を信じ、御室を目指して千蛇谷を登るものの、風は更に強さを増してミスト上のガスが体を打ち付けました。 すれ違う下山者に山頂の様子を聞くと、暴風に加えて岩が濡れて危険とのこと。 安全を優先し、御室で参拝後に下山することに。 下山すれば素晴らしい景色が広がりますが、鳥海湖では飛ばされそうなほどの爆風に仲間が立ち往生。 最後は仲間の身体を支えながら休憩予定の御浜小屋に飛び込み、難を逃れることが出来ました。 初のサポート役も仲間に怪我させることなく下山できたのは何よりでしたが、歩行ペース、休憩、撤退判断等の難しさを知る良い機会となりました。