硫黄山 新火口上部まで(知床)

2020.09.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 20
休憩時間
28
距離
5.8 km
のぼり / くだり
573 / 571 m
7
21
2 5
13
12

活動詳細

すべて見る

羅臼ー硫黄山を縦走してみたいけど🐻🐻 付き合ってくれる人いないし、ソロも恐い。 ならばちょこっと日帰で硫黄山へ。 途中、エゾシカ×8 キタキツネ×3 なんか多いなぁ。🐻さんには会いませんように!!  でも、獣臭がプンプン😢 下がっていくテンションをあげながら、火口もどんどん登って行ってしまいました。 あれぇ?岩が熱い!!熱風!!それにマークがないぞ!! 迷った!! コースを戻ればよかったのに下りたくなくて、YAMAPの軌跡をみながら 修正し、右に30m!! もう少し、もう少しと岩から岩へ。熱い😅 やっと登山道を見つけて正規のルートで新火口部上部にたどり着きました。ここでブランチ休憩!!この時点では山頂に行く気はあったのに。 いざ、出発! ぎょ!!!! ここからは背丈以上の笹薮、びちょびちょのやぶこきなのだぁ。誰か来ないかなぁー 誰も登って来ない!! いるのはキタキツネくんだけ。 一気にテンション下がり、山頂はいいかぁ、となり あえなく撤退(使いたくない言葉)してしまいました。 カムイワッカの滝を散策し430km先の稚内フェリー乗り場に向かいました。 なぜ? 山友sammyさんの利尻岳日本100名山完登記念登山にお付き合いしまーす。 コロナ下で誰も彼に付き合ってくれなく、完登なのにソロじゃ可哀想。で、私がお付き合い😅 こんなコロナ下で完登祝いをやるか?~~😅

羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 入浴施設もある(450円)道の駅 パパスランドさっつる。
入浴施設もある(450円)道の駅 パパスランドさっつる。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 硫黄山登山口手前のゲート
硫黄山登山口手前のゲート
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 まだ、🚘行けるっしょ!?歩くよぉー
まだ、🚘行けるっしょ!?歩くよぉー
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 この日に出会った鹿は8頭。近づくとみんな逃げちゃいます。
この日に出会った鹿は8頭。近づくとみんな逃げちゃいます。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 硫黄山登山口。🐻情報が詳しく書かれていました。でるなぁー
硫黄山登山口。🐻情報が詳しく書かれていました。でるなぁー
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 🐻さん情報
たくさんいますねぇ
ぎょ、昨日も!!🐻🐻
🐻さん情報 たくさんいますねぇ ぎょ、昨日も!!🐻🐻
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 なるほど!!!
🐻アリが好きなのね。
アリの巣があるので🐻さんたくさんいるのですね。
なるほど!!! 🐻アリが好きなのね。 アリの巣があるので🐻さんたくさんいるのですね。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 入山者をカウント!!
行ってきまーす。

ミズナラの森をぬけて行きます。
入山者をカウント!! 行ってきまーす。 ミズナラの森をぬけて行きます。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 硫黄山山頂が望める開けた場所に出てきました。硫黄山見えてきました。go  go
硫黄山山頂が望める開けた場所に出てきました。硫黄山見えてきました。go go
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 素晴らしいコースです
素晴らしいコースです
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 硫黄鉱山跡地。展望はずっといいです。どんどん近づいているような😀
硫黄鉱山跡地。展望はずっといいです。どんどん近づいているような😀
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 山頂マークじゃないよ😅立派な看板😅
山頂マークじゃないよ😅立派な看板😅
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 庭園みたいにすてき。きれい
庭園みたいにすてき。きれい
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 またエゾシカ。硫黄の匂いは気にならないのかなぁ? 私は気になるよ~😅
またエゾシカ。硫黄の匂いは気にならないのかなぁ? 私は気になるよ~😅
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ほんとにきれいな海です
ほんとにきれいな海です
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 キタキツネくん、逃げないでよってくるぅ。恐いんですけど!?
キタキツネくん、逃げないでよってくるぅ。恐いんですけど!?
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 間違えて左の岩場に登って行ってしまった所
右の脇道に行くのが登山道。
間違えて左の岩場に登って行ってしまった所 右の脇道に行くのが登山道。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 岩、熱いんですけど。迷った!!危険!早く脱出せねば。このあと岩と格闘。
岩、熱いんですけど。迷った!!危険!早く脱出せねば。このあと岩と格闘。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 いたる所、硫黄がもくもく。やばいんですけど。
いたる所、硫黄がもくもく。やばいんですけど。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 新火口部上部の案内板。
新火口部上部の案内板。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 笹薮藪
笹薮藪
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ここ行くのぉーーーー濡れるんですけど。どんだけ続くのぉー
獣臭もするんだけど😭
撤退しまーす。
ここ行くのぉーーーー濡れるんですけど。どんだけ続くのぉー 獣臭もするんだけど😭 撤退しまーす。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ゆっくり撤退😅
ゆっくり撤退😅
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 無事に下山できました。ここはソロじゃ怖いかも😅
無事に下山できました。ここはソロじゃ怖いかも😅
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ここに🅿しては行けなかったらしい。途中で帰ってきてよかったぁ。
(混む時間前だったので係のおじさんはやさしかった。)
滝も行ってきな、とすすめてくれました。
ここに🅿しては行けなかったらしい。途中で帰ってきてよかったぁ。 (混む時間前だったので係のおじさんはやさしかった。) 滝も行ってきな、とすすめてくれました。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 カムイワッカの滝、2回目だけど。ちょっと感激。
とってもぬるい。
2005年に羅臼岳の帰りに寄ったときは温かめで入浴できたよ。
カムイワッカの滝、2回目だけど。ちょっと感激。 とってもぬるい。 2005年に羅臼岳の帰りに寄ったときは温かめで入浴できたよ。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ここまでです。
この上の滝壺で♨入ったのに今は崩れちゃったそうな。立入禁止
ここまでです。 この上の滝壺で♨入ったのに今は崩れちゃったそうな。立入禁止
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 崩壊した滝壺
ここ水着で入ったよ。
崩壊した滝壺 ここ水着で入ったよ。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 下山しまーす
下山しまーす
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 オホーツク街道を利尻に向けて観光しながら🚘走らせ450km行きまーす。
オホーツク街道を利尻に向けて観光しながら🚘走らせ450km行きまーす。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 宗谷岬まできました。
遠かったぁ😅
宗谷岬まできました。 遠かったぁ😅
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 利尻は雲の上〜
かっこいいです😅
とおおぉぉーぃ
利尻は雲の上〜 かっこいいです😅 とおおぉぉーぃ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。