五家原岳・中岳

2020.09.13(日) 日帰り

DAY 1

いつものように朝8時半、黒木駐車場にひよこ登山クラブのメンバーが7名集合しましたが、今日はそれぞれ目的があって、3班に分かれて出発しました(経ヶ岳1、舞岳3、五家原岳3)。  我々は3名で五家原岳へ。黒木の道沿いには稲穂がこうべを垂れ、彼岸花が咲き始めていました。台風10号が去った後、気温も下がり、秋の到来を感じる登山でした。  7月7日の豪雨で丸太橋が流されて、昨日の雷雨で沢の水量が増えていると予想されたため、林道を通って行きました。途中の滝も水量が増えていて、道にも水が流れ出していました。秋の花もいろいろ咲いていました。  五家原岳山頂では双眼鏡で空を見ている人達がいました。アカハラダカが越冬で渡りをするのを観察していたそうです。  登山道には台風で枝葉がいっぱい落ちていたり、倒木も見られましたが、登山道の決定的な崩落の被害はありませんでした。