コメント

• fuu

• おおそね

ありがとうございます。この日の九掛けは、手ごわい鳥海山だと思って登りました。 でも七ツ森のいいところは、小分けに区切って楽しめるところだなと改めて感じました。 七ツ森って素敵なおやまですね

プレミアムユーザー

おおそねさん、おはようございます。一山づつ丁寧な薬師がけありがとうございます。私が登った時は、まだ堂ヶ森は知られてなくて、八薬師掛けでした。 そのうちまた行ってみようかな。 おつかれやまでした🙋‍♂️

• おおそね

バクチーさん、はじめまして 今回の九掛けのアップダウン(標高差)や難儀度は鳥海山(鉾立コース)とほぼ同じか、それより上かと感じましたが、さっそくバクチーさんの七ツ森八掛けを拝見し 【山形県のグレイディングを当てはめて自分の中の感じでいうと間違いなく3B以上だろう】というコメントにとってもとっても納得しました。 今の自分は、山形と宮城県境のおやまにとっても惹かれてますが、参考まで、飯豊山、朝日岳、面白山、御所山(船形山)、宮城の大東岳などなどのグレイディングも教えて下さいませんか。 バクチーさんの山レポを参考にして、もっとお山を楽しんでいきたいと思いました。七つ森は、拙宅から最も近いおやまです。どうぞ九掛けいらしてください

プレミアムユーザー

おはようございます。登山4年目の初級者ですが、参考になれば幸いです、ただいつも脱線が多いので悪しからずです。 私も分県ガイド宮城県で結構登らせていただいてます。個性があって好きです。 グレイディングはあくまで山形側からです。 資料によりますと 飯豊山 大日杉 7-C 朝日岳 古寺 5-B 面白山 天童高原2-A 御所山 観音寺 3-B 鳥海山 吹浦 5-C 大東岳 表-裏周回5-C ? (YAMAP) となっています。 山形百名山を網羅した県監修のHPもありますので、参考にしてみてください。9県のグレイディングも載っています。 http://yamagatayama.com

• おおそね

パクチーさん、ごめんなさい。パとバを見間違ってました('ω')。 それにしてもやまがた百名山サイトの 体力度(1~10段階)、技術的難易度(A~E5段階)によるグレーティング は、はじめて拝見しとっても興味深く見入ってしまいました。 グレーティング一覧表などのPDFもさっそく印刷して、自分のレベルにピッタリのお山さがし始めました。 それにしても、次は大東岳にと思ってましたが、5-Cかぁ 感謝!感謝です。どうもありがとうございました

プレミアムユーザー

お役に立ててよかったです。大東岳は標高差1000mで宮城県では最高難度です。 でも裏コースの一部薮こぎと後半の沢が滑りやすいのを注意すれば行けると思います。ビジターセンターに詳しいパンフあります。私も2度ほど登りましたが、いいお山ですね🤗

• おおそね

なるほどぉ 宮城県の最高難度のお山ですかぁ。 確かに滑りやすいという裏コースの沢では2年ほど前に渡渉地点から先にある滝下への滑落死亡事故(東北大の名誉教授さん)があったことをふと思い出しました。自分のレベルを過信せず楽しんでいくのが第一なのですね。 このたびはどうもありがとうございました。 また機会があったら、いろいろ教えてください。 ではでは

• おはぎ

プレミアムユーザー

おはようございます。おおそねさんのパワーにいつも驚いています。お疲れさまです。

• おおそね

パワーなんて無いですよ(^^♪ ちょっぴりあるのは体幹バランスぐらいかなぁ。 でも昨日はケガはしなかったものの、足元が滑ってすってんコロリンの連続でした(^^♪

• おおそね

スゴ!だなんて恐縮です。 実は、くまきちさんの山レポ『未踏だった堂ヶ森』を拝見したのを機に、実際に堂ヶ森へ行ってみたことが、今回の九掛けにつながったんです(^^)/。 それにしても、堂ヶ森の山頂ランドマーク登録って、つい最近のことだったかもしれませんね。堂ヶ森の山レポがYAMAPに出るようになったのは、この2年ぐらい前からだし・・・ 大和町の七ツ森パンフにも、堂ヶ森はイラストも載ってないし(七薬師掛けにこだわってるのかなぁ?)。 でも、堂ヶ森はとっても低くてかわいいお山ですが、明和9(1702)年刻印の薬師如来様が鎮座してるお山なんだから、七薬師掛けだけじゃなく、九薬師掛けもありだよぉ~って、認知してもらえればいいなって思いました。 以上、このたびは、九掛けのきっかっけを下さった、くまきちさんの山レポ、どうもありがとうございました

プレミアムユーザー

こちらこそありがとうございます😊 堂ヶ森ピークは最近だと思います。 以前、七薬師掛けした時はありませんでした😅 こちら、「とんがらもり」なんですね。 「どうがもり」だと思ってました💦

• おおそね

みやぎ里山文庫では、山名 堂ヶ森「どうがもり」 愛称「ドンガラモリ」とのこと http://satoyama.obunko.com/04daiwa/006dohgamori.html 愛称がある里山って大好きです。 >堂ヶ森ピーク登録は最近だと思います なるほどぉ、独立峰なのに、ちっちゃすぎて見過ごされてたんですね。ますます親しみがわいてきました。ありがとうございます。これからもどうぞよろしく(^^♪

プレミアムユーザー

こちらこそどうぞよろしくお願いします。 他の方とのコメントで次は大東岳を狙っているとか..自分も大東岳を狙っています。 大東岳は色々思うところがあり、情報など頂けると助かります!

• おおそね

大東岳!今日、はじめて登ってきました。きっと行けますよ、どうぞ!

プレミアムユーザー

お疲れ様でした😊 ソロでしょうか?

ソロで(^^♪

山レポをたったいま更新しました。お粗末なものですが、まずはごらんください

追伸です 堂ヶ森のピーク登録について、わかったことなど少々(^^♪。 登録時期は今年2020年3月頃、登録した方はYAMAPユーザーの ねこねこ さんでした 信楽寺前スタートですが、なんと私と全く同じルートで七薬師九掛けなさってました。お花もいっぱいでとっても素敵な山レポです。 スマホの不具合で後半の軌跡が飛んでしまった私の九掛けのよりも、正確な情報が載ってますし、どうぞ ねこねこさんの山レポも参照なさってください↓ https://yamap.com/activities/5934672 七薬師九掛けができたおかげで、はじめてのごっつい岩手山にも手が(足が)届くようになったと思います。 敷居が低くて、奥が深い七ツ森、改めて素敵なお山だなと思いました。 以上かな

• しゅういち

プレミアムユーザー

おおそねさん、大変お疲れ様でした。 また、過去の日記にコメントもいただきありがとうございます。 おおそねさんの山行活動、ものすごいハイペースかつ様々な山に挑戦されてますね。毎回、勉強になる内容も含まれており、楽しみ並びに参考にしております。 何処かのお山で偶然お会いする(すれ違いする)事もあるかもしれませんし、来月の深山朝焼け会に参加する事があれば、ご挨拶させて下さい。

• おおそね

深山でお会いしましょう、行きましょう、どうぞよろしく(^^♪

• すわんわん

スゴインだなって、励みになります。どうもありがと(^_-)-☆。

• seymour

プレミアムユーザー

おおそねさん お疲れ様でした〜 スゴイです〜😲コロナ祈願お疲れ様でした🙇‍♀️

• おおそね

そう!コロナ退散祈願、薬師掛けのご利益あるといいんだけどなぁ・・・

ひとつだいじなことを山レポに書き忘れていました。 日没時間になって、数十mの間隔はありましたが、続けざまにイノシシ親子(親2頭,子1頭)や、子熊と遭遇しました。 危険動物との遭遇危険を避けるためにも、明るいうちに登山は終えましょう、ね!