火打山・茶臼山・妙高山

2020.09.12(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

前日まで御嶽山と迷い晴れる確率の高かった火打山、妙高山へ。 妙高高原駅に降り09:30の笹ヶ峰までのバスを待てず3人でタクシーを6500円で交渉し登山口へ。 登山口で入山料の500円を支払い高谷池ヒュッテへ、水不足の為、テン泊は黒沢橋で水を持って上がる様に言われ3Lを汲み十二曲を登る。ここは思った程には辛くなく富士見平を通過しヒュッテに到着。テントを張り軽荷で火打山のピストン。天気は見事なガスぷりで眺望なし^_^ 翌日は15時から天気が崩れる予報で、3時に起き5時活動開始。 茶臼岳付近でご来光。 大倉乗越から長助池分岐までのトラバースルートは崩落箇所もありやや危険。妙高山までの急坂は約430mの標高差、グイグイと登り山頂に^_^ これまた眺望はなし。下山は妙高大神を周り燕温泉に下山。 鎖場で雨に降られ雨具を着用。 光明滝で雨も上がり燕温泉に無事下山。今期、初のテン泊縦走で重荷が堪えた山行きでした。