ウッディパル余呉から菅山寺のルートをたどる

2020.09.13(日) 日帰り

DAY 1

8月半ば、ウッディパル余呉から菅山寺を訪れたのですけど、その時辿ったのは国土地理院地図の波線で、途中で道がなくなり苦労しました。また、菅山寺では、子熊に出会い、そそくさと引き上げました。 なんかこのままだと、すっきりしないので、余呉トレイルマップや長浜市が出している大箕山(菅山寺)コースマップを準備してリベンジしてきました。 ・登り:鉄塔の巡視路にもなっているようで、とりつきの梯子が壊れているところ以外は、ちゃんとした道でした。でも蜘蛛の巣多かったです。 ・下り:コースマップの④から大水ヶ谷石窟へのルートは、林道からの分岐がわかりにくかったですけど、ちゃんと道ありました。大水ヶ谷石窟の方は、昔整備されたと思われる木の階段などちゃんとしてました。  林道から赤子山スキー場をつなぐ道(コースマップの②からのルート)は、序盤、木の階段とかちゃんとしていましたが、ふもと近くになると倒木などで道がよくわかりません。スキー場手前は、道がわからなかったです。 当初の計画通り、道迷いもほとんどなく行けたので、少し達成感ありますね。 ・大箕山(菅山寺)コースマップ https://kitabiwako.jp/wp_sys/wp-content/uploads/2017/03/eed3755e536d24faa5b8ec29304ea941.pdf