魚野川水系 大源太山 北沢本谷

2020.09.13(日) 日帰り
takuya

ヤド沢から下山後、道の駅で車中泊。 あまり眠れず、体はいてーしなんかスッキリしない朝。そんな事とは裏腹に天気はドピーカン。 友人と登山口で合流。 午後から雨予報なので午前中が勝負! ビシッと気持ちを切り替え前日のヤド沢からそのまま放置してある冷たく臭いウェットスーツを着ていざ出発👍 登山道を20分弱歩き、1度目の渡渉ポイントで入渓。初っ端から腰まで浸かり気持ち水量が多く水が冷たい気もするがウェットスーツ着てれば怖いもんなし😆 前日のヤド沢の件もあるので慎重に行きましょうねと声をかけあった筈が、深い所を見つければ飛び込む!流れの強い所を敢えて突っ込む! やっぱり天気が良いと気分も上がり自然とアザと切傷が増えて行く(笑) ここの沢は全体的に登れる滝が多くて楽しい。 特に終盤に出てきたシャワーチムニーは巻くこともできるが、せっかくならトライした方がいいと思います(^^) 詰めは藪漕ぎは少ないものの、急なスラブなので落ちたら致命的。 最後まで気が抜けず冷や冷やしました。 今回、沢初めての友人が凄く楽しんでくれたので ほんっとよかったです☺️