花三昧の県内最高峰、経ヶ岳

2020.09.13(日) 日帰り

DAY 1

経ヶ岳にあの花この花が咲き揃ったようだ。アケボノシュスランとシュスラン、運が良ければジンバイソウにナガバノコウヤボウキ。ジイソブはきっと咲いているはずだから、少なくてもこの5種の花達と逢うのを楽しみに歩いた。シュスランの時季は少し過ぎた感はあるが2年前からすると極端に数が少なくなってしまった。考えたくも無いが頭をよぎるのは盗掘だ。足👣の置き場さえないくらい咲いてたシュスラン、時季が過ぎたとは言え咲き枯れさえも無いのだ。なので考えられる事は盗掘しか無いのだ、悲しい😢💦事だがそうとしか思えない。2年前に見た光景に戻るのは何時の日になるだろうかなぁ~。 アケボノシュスランも豪雨に流されたのか昨年よりずっと少なかった、自然は容赦しないからなぁ。来年又観察に来なければ…。 ジンバイソウは少し盛りは過ぎた感はあったが初見なので嬉しい🎵😍🎵。ナガバノコウヤボウキは昨年見つけた場所にて待っていてくれ、当初のmissionは見事clear‼️。ジイソブも何時もの場所に…。 平谷温泉の入浴代が高くなったのを機会に、少し遠回りにはなるが萱瀨ダムの先の龍神温泉かやぜの湯😌♨️で汗を流して帰る。登山者と告げるだけで入浴代700円が500円になるのです。 前日の強い雨が好天をもたらしてくれ、台風一過が虻や蚊までも追い払ってくれたかのようで、蚊取り線香のお世話にもならずに済んだ一日。少なくなった花もあったが、思いの外沢山のお花達に出逢え、花三昧で経ヶ岳山行を終える事が出来、喜色満面で帰途に着く。