【九州遠征3日目】観海アルプス9座縦走26km

2020.09.13(日) 日帰り

DAY 1
2094 / 2086 m

九州遠征の3日目(最終日)の天気は待望の晴れ☀️だったので天草の観海アルプスを縦走して来ました😊 観海アルプスはYAMAPのアルプスバッジが追加されてからずっと狙っていたのでやっと念願が叶いました🤗 2日目の福岡観光を午前中で切り上げて午後から遥々、天草まで移動🚗🌬 車中泊予定地の道の駅サンパール天草に着いた時は16時を過ぎていました😅 観海アルプスの縦走ルートは龍ヶ岳登山口をスタートしゴールが高舞登山バス停。 問題は最後に高舞登山バス停からスタート地点へ戻るバス🚌が17時3分の1本しかないので必ずその時間までに下山しないと20kmの道のりを歩くはめになります😵 登山は何があるか分からないので日の出前の5時30分スタートを目指し、早起きしてサンパール天草から龍ヶ岳登山口の駐車場へ向かいました🚗🌬 登山口から龍ヶ岳山頂まで登山道の9割以上は階段で観海アルプスが別名階段アルプスと呼ばれているのを朝一から体感できました😅 縦走ルート全体でみても階段は多めで九州自然歩道として整備されている分、階段の作製にお金が掛けられたのかな? 階段は単調で面白味に欠ける反面、下りでは滑る事がないので安全に下る事が出来ます。なので観海アルプスは登山靴🥾でなくても問題なく歩けるルートだと思います。(今回もウォーキングシューズで歩きました) そして何と言っても観海アルプスは景観が素晴らしかったです。各山頂だけでなく、縦走路でもビュースポットが多く、天草の美しい海や島々を眺望出来るのが一番の魅力と思いました😊🎵 観海アルプスの名称は「海を観る事が出来るアルプス」から来ているのかな?🤔 今回の縦走は珍しく特に問題も発生せず、心配していた下山時刻も山頂でバス停に発車時刻の30分前狙いで下山時間を調整する余裕があったのでラッキーでした🤗 そして念願の観海アルプスバッジもゲット確定❗️✌️ これまでに各アルプスバッジをほぼ1日(六甲ハイカーのみ2日)でゲットしてきて、残りは奥多摩、丹沢、鈴鹿、脊振の4つとなりましたが、どれも1日で取れるバッジでは無いので今後はボチボチとやって行きます😊

上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 日本三大ちゃんぽんは長崎、小浜、天草らしい。
でも着いたは良いが、店が閉まっているではないか😅💦
まだ16時過ぎで営業時間は18時までのはずなのに何で?
日本三大ちゃんぽんは長崎、小浜、天草らしい。 まだ天草ちゃんぽんのみ食べた事が無かったので食べログでチェックして訪れたのが上天草のしろやま食堂。 でも着いたは良いが、店が閉まっているではないか😅💦 まだ16時過ぎで営業時間は18時までのはずなのに何で? 思っていたら店の勝手口からおばちゃんが出てきたので営業時間の事を聞いて見た。 すると身体を壊して無理が出来ないので最近は14時で閉めているらしい。 諦めて帰ろうと思ったら「作ってあげるから入りなさい 」と言われ感謝感激。営業時間を2時間以上過ぎているのに優しいおばちゃんのお陰で食べる事が出来ました😊🎵