ピンチヒッターのトムラウシ山

2020.09.13(日) 日帰り
MNCTWVOB

南の方はずっと雨・・・羊蹄山を諦め天気予報とSCW見ながらなんとか行けるところを探してました。 ぎりぎりでトムラウシの下で雲は止まりそう・・・。 ってことで、急遽予定変更してトムラウシ行きを提案するとあっさりOK・・・なかなかいい度胸してますね・・・。笑 3時前に短縮コース駐車場に着きましたが、なんと車はゼロ!1番乗りでした。 仮眠して明るくなってから周りをみると車が増えており、ちょっとホッとしました。 スタートしてからカムイ天上、コマドリ沢分岐までは相変わらずのドロドロ道が続きます。中央に木道があるところは利用させてもらいましたが、それ以外は右に左によけて斜面でこけない様に、靴を汚さないように進みます。 汚れたら沢でちょっと洗おうかな~なんて思ってたけど、沢には全く水がありませんでした。 そこから先はナッキーパラダイス!岩場からは常にナッキーの鳴き声が聞こえてきて、聞こえるたびに足が止まりきょろきょろと姿を探してしまいます。 山頂直下の岩場にもいるんですね。 寄り道しながら無事登頂!日本百名山「トムラウシ山」になんとか雪が降る前に来ることが出来ました。 そこからは足元に見える沼をまわって帰ろうと歩きますが、ここでもナッキーの鳴き声が聞こえてきて、声のする方に吸い寄せられてしまいました。 気づいたら岩場の中でルートロスト。そのまま岩場を下りてショートカットさせてもらいました。 帰りになんとかナッキーを写真に収めようと粘りますが、豆粒にしか映ってませんでした。笑 ま、自分の目で見ることが出来たのでヨシとしましょう! だいぶゆっくりしたので帰りはちょっと早足で、もちろん帰りのドロドロ道は正面突破!でした。 朝は若干雨に降られましたが、その後は薄曇りで気持ちよく歩けました。気温も低く、汗もほとんどかかず、水は1Lも消費しませんでした。 雪が降る前に行けてよかったです。しかし、羊蹄山のピンチヒッターでトムラウシって・・・。