御正体山-2020-09-13

2020.09.13(日) 日帰り

DAY 1

二百名山だし、富士山も見えるし、天気も良さそうだったので、行ってみました。 東桂駅でスタートし、池の平登山口まで一時間半かけて歩いていきました。最初は天気が良かったですが、登山口に着いた頃にはかなり曇っていました。 山に入って30分ほどは登山道の状態が非常に悪く、更に曇りのせいで周りが暗すぎて、冷や冷やしながら登っていました。30分経った頃からは急登に変わり周りも明るくなってきたので、ひとまず安心しました。 しかし、その後登頂するまで晴れることはありませんでした。もちろん、山頂から富士山も見えませんでした。そして、登頂いや下りるまで他の登山客と会うこともありませんでした。そもそも登山する絶対数が少ない山でした。 下山は、三輪神社方面に下りることにしました。半分くらい下りたところから舗装された道と林道が続いて、歩きやすかったです。 時間に余裕があったので、三輪神社から谷村町駅までも歩くことにしました。ちょうど一時間かかりました。 その後は、近くの「寄り道の湯」で汗を流し、美味しい食事をいただいたわけでございます。予想より大きい温泉で大満足です。規模を例えると、高尾山口駅の「極楽湯」や秩父駅前温泉「祭の湯」よりも大きいかもです。温泉、レストランとは別に3階に岩盤浴がありましたので。近くに行った時はぜひ寄り道したい温泉でした。