両膝爆弾# 富士山(寄生火山)長尾山・弓射塚・イガトノ山・天神山

2020.09.13(日) 日帰り
ヒロリン
ヒロリン

活動データ

タイム

04:25

距離

7.0km

上り

520m

下り

521m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

本日も富士山 寄生火山シリーズ。パチパチ! 予定では、二ツ山と犬涼み山 だったのですが、雨・・・。 二ツ山への道は、ヘドロ状の水たまり(>_<) だったので、勇気ある撤退。 予定変更して山梨側へ。こちらも寄生火山である長尾山あたりを下見しようと、ふじてんリゾート(昔の天神山スキー場)へ移動したところ、晴れてきたので急遽こちらを登ることに。 今日は贅沢に、①長尾山 ②弓射塚(ゆみいづか) ③イガトノ山 ④天神山 の4座をゲットできました! ナーイス!

鳴沢村 二ツ山へ向かう道。雨でヘドロ・・ドロドロ。
昔バイクで通ったことのある道なので様子はわかります。
二ツ山へ向かう道。雨でヘドロ・・ドロドロ。 昔バイクで通ったことのある道なので様子はわかります。
鳴沢村 ふじてんリゾートへ車を停めて、最初の長尾山を目指します。途中、精進湖登山道を横切るのですが、ここにも5合目より上は登れないと書いてありました。
ふじてんリゾートへ車を停めて、最初の長尾山を目指します。途中、精進湖登山道を横切るのですが、ここにも5合目より上は登れないと書いてありました。
鳴沢村 鳴沢林道から長尾山へ適当にとりつきます
鳴沢林道から長尾山へ適当にとりつきます
鳴沢村 傾斜もそこそこ。藪もなく登りやすい。
傾斜もそこそこ。藪もなく登りやすい。
鳴沢村 長尾山 頂上へ到着。
松の左に三角点
長尾山 頂上へ到着。 松の左に三角点
鳴沢村 火口へ向かう
火口へ向かう
鳴沢村 ここが火口ですね
ここが火口ですね
鳴沢村 パワースポットっぽい
パワースポットっぽい
鳴沢村 ズリズリ・・・ズリズリ
ズリズリ・・・ズリズリ
鳴沢村 鳴沢林道へ戻りました
鳴沢林道へ戻りました
鳴沢村 次は弓射塚
次は弓射塚
鳴沢村 こちらは台風の影響か、ずいぶん荒れています
こちらは台風の影響か、ずいぶん荒れています
鳴沢村 奥に見えるは、先ほどの長尾山か?それとも片蓋山か?
奥に見えるは、先ほどの長尾山か?それとも片蓋山か?
鳴沢村 必死で藪をぬけたところ
必死で藪をぬけたところ
鳴沢村 弓射塚 到着
弓射塚 到着
鳴沢村 もう一つ、標識がありました。
この付近のようです
もう一つ、標識がありました。 この付近のようです
鳴沢村 ミドリヒョウモン という蝶に似ているが、詳細不明。
ミドリヒョウモン という蝶に似ているが、詳細不明。
鳴沢村 苔 いいね
苔 いいね
鳴沢村 イガドノ山へ向かう途中
イガドノ山へ向かう途中
鳴沢村 氷穴を上から見たところ
氷穴を上から見たところ
鳴沢村 氷穴を下から見たところ
氷穴を下から見たところ
鳴沢村 氷穴の中はこんな感じ
氷穴の中はこんな感じ
鳴沢村 氷穴の周りはこんな感じ
氷穴の周りはこんな感じ
鳴沢村 イガトノ山への藪こぎ
イガトノ山への藪こぎ
鳴沢村 イガトノ山を目指したら、こんなところに出ました
イガトノ山を目指したら、こんなところに出ました
鳴沢村 ふじてんリゾートの富士山展望デッキに到着。一番奥の山は、黒岳と破風山。手前は五湖台
ふじてんリゾートの富士山展望デッキに到着。一番奥の山は、黒岳と破風山。手前は五湖台
鳴沢村 富士山は下だけ見えます
富士山は下だけ見えます
鳴沢村 紅葉台
紅葉台
鳴沢村 スノーボードで作ったベンチ。イイね
スノーボードで作ったベンチ。イイね
鳴沢村 イガドノ山 到着
イガドノ山 到着
鳴沢村 天神山へ向かいます
天神山へ向かいます
鳴沢村 天神山山頂には恋人の聖地というモニュメントがありました
天神山山頂には恋人の聖地というモニュメントがありました
鳴沢村 リフト沿いに降ります
リフト沿いに降ります
鳴沢村 ふじてんリゾートのサバゲーゾーン
ふじてんリゾートのサバゲーゾーン
鳴沢村 ふじてんリゾートは、夏もグラススキー出来るのですね。マウンテンバイク(ダウンヒル)の人たちも沢山いました。
ふじてんリゾートは、夏もグラススキー出来るのですね。マウンテンバイク(ダウンヒル)の人たちも沢山いました。
鳴沢村 鳴沢林道と軽水林道のぶつかったところにあった表示。
鳴沢林道と軽水林道のぶつかったところにあった表示。
鳴沢村 そこからの富士山。
今日はやっぱり下しか見せてくれませんね。

お疲れちゃんでした!
そこからの富士山。 今日はやっぱり下しか見せてくれませんね。 お疲れちゃんでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす