カンノ木山・鷹ノ巣山

2020.09.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 35
休憩時間
1 時間 15
距離
8.4 km
のぼり / くだり
670 / 676 m
31
47
45
1 6

活動詳細

すべて見る

東広島市最高峰の鷹ノ巣山に登って来ました。山頂には一等三角点があり、休憩小屋の展望台からは素晴らしい展望が開けます。始めに登ったカンノ木山の岩場からも、福富町の展望が開けます。 http://kumagenojyuunin.sakura.ne.jp/takanosu2020.html

鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 鷹ノ巣山に向かっていると、鷹ノ巣山2,5㎞の標識がある先で通行止の看板がある。
鷹ノ巣山に向かっていると、鷹ノ巣山2,5㎞の標識がある先で通行止の看板がある。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 看板の手前の砂利のスペースに停めて、ここから車道を歩くことにする。
看板の手前の砂利のスペースに停めて、ここから車道を歩くことにする。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 しばらく歩いて行くと、分岐がある。看板を見ると、通行止の林道鷹の巣線は分岐左手で、鷹ノ巣山登山口までは、国有林専用道を通り車で行ける事が分かった。
しばらく歩いて行くと、分岐がある。看板を見ると、通行止の林道鷹の巣線は分岐左手で、鷹ノ巣山登山口までは、国有林専用道を通り車で行ける事が分かった。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 林道鷹の巣線
林道鷹の巣線
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 ガマズミ
ガマズミ
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 鷹ノ巣山分岐、帰路は周回してここに降りて来る。
鷹ノ巣山分岐、帰路は周回してここに降りて来る。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 こんな看板もある。
こんな看板もある。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 鷹ノ巣山・カンノ木山登山口
鷹ノ巣山・カンノ木山登山口
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 杉林の登山道を行くと、林道に出合う。
杉林の登山道を行くと、林道に出合う。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 案内板に沿って登って行く。
案内板に沿って登って行く。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 やがて、カンノ木山と、鷹ノ巣山の分岐の鞍部に着く。
やがて、カンノ木山と、鷹ノ巣山の分岐の鞍部に着く。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 カンノ木山へ向かう。
カンノ木山へ向かう。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 コアジサイの咲く、一直線の道を登り、尾根を歩くとカンノ木山に着く。
コアジサイの咲く、一直線の道を登り、尾根を歩くとカンノ木山に着く。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 カンノ木山の岩場からは福富町の展望が開ける。
カンノ木山の岩場からは福富町の展望が開ける。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 鞍部まで戻り、急な坂を鷹ノ巣山に向かう。
鞍部まで戻り、急な坂を鷹ノ巣山に向かう。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 勾配が緩やかになると、やがて鷹ノ巣山山頂の展望小屋が見えて来る。
勾配が緩やかになると、やがて鷹ノ巣山山頂の展望小屋が見えて来る。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 下山は急降ルートを降りる。
下山は急降ルートを降りる。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 鷹ノ巣山からの展望。
鷹ノ巣山からの展望。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 鷹ノ巣山は一等三角点がある。
鷹ノ巣山は一等三角点がある。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 急降の坂道を下り、林道を降りて行くと、前方にカンノ木山が見えて来る。
急降の坂道を下り、林道を降りて行くと、前方にカンノ木山が見えて来る。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 酔心の蔵元山根本店が買われた山の水は、濁らないそうだ。
酔心の蔵元山根本店が買われた山の水は、濁らないそうだ。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 停めた所にある神社
停めた所にある神社
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 駐車地。車1台が通行止の看板を見て引き返して行かれた。間に合った一台は教えてあげると、喜んで登山口へ向かわれた。
駐車地。車1台が通行止の看板を見て引き返して行かれた。間に合った一台は教えてあげると、喜んで登山口へ向かわれた。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 鷹ノ巣山(左)・カンノ木山(右)
道の駅湖畔の里福富から望む。
鷹ノ巣山(左)・カンノ木山(右) 道の駅湖畔の里福富から望む。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。