伊吹山(リハビリ登山) 2020/9/13

2020.09.13(日) 日帰り
やっさん

今日もリハビリ登山に行ってきました。 今回は8月に惨敗だった伊吹山に再チャレンジしてきました。 前回は7:17だったので、今回は以前位の6時間位を目標に歩きました。(目標だけど無理はしませんけどね(^_^;) 出発時点では小雨が降っていたのでカッパ着用して出発です。久しぶりのカッパは短パン着てても汗が滴り落ちます(^_^;) しかし、腕まくりをして歩くと雨風が当たり冷却効果絶大です👍 登りは敵度に休憩をとり、何とか3時間で到着。 前回よりは好調です。 山頂は想定通りガスガス。こういう時は、社務所で休憩させて貰うのが1番です😅 風は防げ、適度に暖かい。今年、2回目にお世話になります😊 腹ごしらえをしていよいよ、下山です。 前回も下山がネック。8合目を過ぎたあたりから、急激に疲れが出て、所々で休憩しました。 今回も慎重に、時折休憩を入れながらゆっくり下山しました。今回は、気温が低いのもあり前回程の疲労感はなく5合目まで下山。 雨も止んでいたのでカッパを脱ぎます。 右足のふくらはぎに何やら赤いものが。 もしやと思ったら、そう奴が吸い付いていた跡です。 血はそんなに出でいないですが、まだ血は止まってないです。2年以上ぶりにやられました😅 まあ、そこ気にすることなく、ほっとけばそのうち血は止まります! 休憩後、2合目まで何とか下山出来たのですが、2合目過ぎてからは暑さで脚が思うように前に進みません。これはあかんと思い、1合目のトイレの御手洗で顔とハンカチでアイシング。何とか体調回復。 ここから先は、ヒルがいるかもしれないので小走りで駆け下ります。何とかヒルにやられらことなく無事下山完了。 当初目標出会った6時間も斬ることができ良かったです😊