楢原山・五葉が森

2020.09.13(日) 日帰り
さっちゃん

行ったことない山シリーズ 高縄半島あたり全く行ったことない。 楢原山の頂上で友人と待ち合わせ。。四国の道をテクテク上がっていく。四国の道って、遍路道じゃないんやと初めて知る。 1時間半くらいで楢原山到着。そして合流。 ここから来た道を下り、ウォーミングアップ終了、、らしい。 こたまご線という可愛らしい舗装された道を歩き五葉が森の登山口まで進む。最後の最後、道が崩落しており、崩落箇所を下って上ってトラバースして無事崩落箇所の先に到着。 ここからかなりの廃道ぶりの道 倒木の間を障害物競走みたいに進む。 その後も何箇所か道は崩落してて時々心臓バクバク。 稜線にでたらホッとした。 稜線の道は綺麗で通りやすい。途中旦那がスマホを落とすが引きかえしてさがすと、ここかなというところでみつかる。すげー。 稜線は歩きやすいが道はどっちかわかりにくい。旦那が地形と地図をみながら、あっち、こっちと指示してくれた。わたしならら必ず間違う箇所沢山。地図読みできるって素晴らしい&必須だ。 五葉が森に到着。さいしょの予定は千疋のさくらまで行く予定だったがタイムオーバーで、も2つ先のピークで下山。登山口らしきところに降るがここも道無い。 ここらへんの山って山道を探しても無い&わからんことが分かった。 下ったら長い林道を歩いて車まで帰る。 長い散歩でした。