行入富士~大嶽山周回

2020.09.13(日) 日帰り

DAY 1

午前中は曇りだが午後からは晴れの予報。 登山口に向かって車を走らせていると路面が濡れている、明け方雨が降ったのだろうか。 登山口に着くと青空も垣間見え、予報より回復が早いみたい。 行入ダムを起点に行入富士~後行入山~落合山~稲川山~大嶽山を周回した。 行入富士までは痩せ尾根コースで登るつもりだったが、千の岩に立ち寄った後、千の岩分岐で間違ってロングトレイルコースを行ってしまい、ダム方向の下山コースに入ってしまった。気付いて引き返したが、ここまで来たら直登コースの方が近かったので直登コースで登った。 前半は割と楽に登れたが、最後の展望岩の尾根に上がるまでが土が柔らかい上に昨夜か明け方かに降った雨で濡れていてズルズル、つかまる木もなかったので、苦労した。 途中からはロープに助けられ尾根に上がる。 後行入山は地形を見ながら適当に行ったので、ルートの目印等はありません。 途中の景色も垣間見え、周回すると登りごたえのある山で楽しかった。