旭岳 北海道クルージング翌日!

2020.09.13(日) 日帰り

DAY 1

昨日の十勝岳、久々の山登りを無事クリア。痛めた右脚もここまでくれば、勢いで今日の旭岳に臨む。ホテルの朝食も元気に大量に食し、バスに乗り込む。 今日は、殆どをゴンドラで登る、何とか行ける! と信じることにする。 登山中、現金なもので多少調子がよくなると、やたら口数が多い自分。昨日の十勝岳は寡黙だったのに‥笑 それにしてもゴンドラ料金のお高価さに、ひっくり返りそうになる。 往復でなんと3200円也! 一気に1600メートル近くまで上る。 ゴンドラ降りるとまさに目前に大雪山最高峰の旭岳。噴煙が上がっている。 軽装の観光客と、我々のようなガチ登山スタイル組と、地元の軽いスタイルの山登り組。 結構な斜度をのぼる。登りやすい。 ガレ場ガレ場が続く。途中から登っていてもズルとすべる。 不吉な予感、登りでこれなら、降りは大変なんちゃうん! 頂上到達。これより下山。 案の定、下山は滑る滑る。 地元の軽装備のワカモノ達がズルズルすべりながら、快調に楽しそうに追い抜いて行く。アディダスのジャージ着用、足元は普通のタウンスニーカー😱 思わず、何処のスニーカーなんと聞いてしまった。 リーボックとNIKE! 恐るべし、NIKE!さすがダウ銘柄。 へっぴり腰ではあったが何とか無事下山。 バスに乗り込み、一路小樽に。 渋滞もなく、小樽到着。地元人間御用達ぽいスーパー銭湯で入浴、その後フェリー出港時間を待つ。 折角の二度目の小樽、銭湯近くのファミレスに行くのがあまりに残念で、スマホ頼りに回転寿司屋に向かう。かねてより、ぐるなびで調べていた食いしん坊の私。 歩くこと20分、回転寿司に到着。いくら、蟹、ウニ、トロを食す。ドライバーであった為、前回の小樽訪問時は飲めなかった小樽ビールを呑む。 ピルスナーは普通にスッキリ。ジャバは本当にキャラメルの香り、もっと頂きたかったけれど、フェリー港まで帰らないといけないので、ここでストップして歩いて港に向かう。 無事、フェリー乗船。 もう一度船内の浴場で入浴、も一度ビール🍺を飲んでベッドに。 出港後ベッドから転げ落ちるほどほど、揺れた😆 かくして、わたしの生まれて初めてのクルージング旅行!及び北海道初登山ツアー、終了。 さらに右脚を誉めたたる。