頭高山・権現山・弘法山(渋沢駅→鶴巻温泉駅)

2020.09.13(日) 日帰り

DAY 1

今回は、秦野の丘陵コースで低山巡り。 渋沢駅をスタートし、まずは向かうは頭高山(ずっこうやま)。30分程度で山頂に到着。山頂からは秦野の街並も見れるのですが、ヤマビルが気になったので、すぐに次の場所へ向かいます。 途中、八国見山(やくにみやま)に寄り道し、渋沢丘陵を通って震生湖、そして一旦秦野駅に到着し、前半終了。 後半は秦野駅から、まずは弘法の清水で喉を潤し、権現山へ。 権現山山頂は展望台もあり、秦野の街並みが一望でき、今回のコースの中で一番景色が良かったです。その後、弘法山で山頂にある鐘を見て、鶴巻温泉駅まで低山をプチ縦走してゴール。 全体を通して比較的なだらかで、案内標識も多く、歩きやすいコースでした(弘法山でスタンプのチェックインを忘れて、1キロ以上先から戻ったので、実際のコース距離より2キロ以上長くなってます)。 その一方で、この時期の丹沢エリアはやはりヤマビル要注意!靴下に塩を擦り込んでいたのが功を奏したのか、靴の中にまでは入ってこず、直接的な被害は無かったのですが、頭高山で5匹、権現山への登りで3匹、靴やズボンをよじ登ってきており、その吸着力の手強さを改めて実感した一日でした。 〈利用公共交通機関〉 ・小田急線の電車で渋沢駅まで行き、そこからスタート。 ・ゴールは鶴巻温泉駅。