😆だるまさんがころんだ!

2020.09.13(日) 日帰り
kiserin

😀三年振りに高崎の少林山達磨寺へ行って来ました。 😅今回で二回目の参拝ですが前回は思わぬ冥加を頂いたので、今回もプチ写経を体験して👴お坊さんから丁寧な御加護を頂きました。 🙏ありがたやー🙏ありがたやー 😁卍少林山達磨寺は江戸時代前期に中国の禅僧隠元隆琦により伝来した黄檗宗の寺院で、日本では数少ない禅宗のお寺なんです。←😂日本にインゲン豆を伝えた有名なお坊さんですよ~ 😆やっぱり高崎と言えばハムとダルマが有名ですよね~そんで🍱😋ダルマ弁当の入れ物が欲しくて買っちゃった事がありましたよ~ 🤔そう言えばダルマさんのモデルになったインドの偉いお坊さん「達磨大師」は中国に渡って禅宗を広めたお坊さんなんだけど、な・な・なんと!150歳以上も長生きしたそうなんです。🤣でも座禅のし過ぎで手足が退化して無くなっちまったらしい。(笑) 😂オッサンの家にも何年も前から片目のダルマさんが居るけど😅アレどうするべ~ ☺だるまさんがころんだ~ 🤣オチマイ!