秀麗富嶽十二景 八番山頂 岩殿山

2020.09.13(日) 日帰り

DAY 1

午後から雨☂️の予報のため、何かあった際にすぐに降りる事が出来る所で、前から行ってみたかった岩殿山へ。 岩殿山は大月駅付近で駅から見える絶壁の山で、昔は城🏯があったらしい。駅から直接アクセスできるため、寝坊してもバスの時間を気にする事なく登山口に辿り着けます👍。 また、高尾エリアほど混んでいないのも魅力。人が沢山いるとマスクをするなど周りへの配慮が必要になる。せっかく人里から離れているので、マスクをせずに登山をしたいと思う人がほとんどだと思う。 と言う事で、大月駅につき、登山口に向かうが、大月駅から岩殿山に登るルート3つの内2つが、登山道の崩落のため通行止め。 「何とまぁ」と思いつつ、ほぼ山の裏側まで回り込んでやっとのことで登山開始となりました。 人も少なく、鎖、ロープが所々にあり、眺めもよく、登り甲斐のある山でした。