今週も仏の御加護無し 霧中の阿弥陀岳

2020.09.13(日) 日帰り

DAY 1

先週に続き南八ヶ岳シリーズ 八ヶ岳山荘から6時過ぎにスタート。 この時間美濃戸口から歩いている人いない、行者小屋迄行く間に単独さんと団体一組しか登る人見ない。降りてくるのはテン泊者ばかり。 そんなに皆早いの。 行者小屋に着くと休憩している方多数でひと安心。 しかし見上げると赤岳、阿弥陀岳は雲の中。おまけにトレッキングポールの片方がリュックに付いていない(T_T) 予定していた阿弥陀岳から御小屋尾根へ下るルートを変更し、南沢ピストンでポールを捜しながら帰る事に。 阿弥陀岳山頂はガスに風と小雨混じり、落雷が無いだけマシだったかな。ピークハントで即行者小屋ヘ退散。御小屋尾根ルートもガスの中で阿弥陀如来がヤメとけと言っていたのかな。 下山中探していたポール、赤岳山荘に届けて下さった神様、有難うございました。 ブルーな1日が最後に晴れやかになりました。 帰りは、鹿の湯で汗を流し葡萄を買って😀。