東黒森山・冒険の森山

2020.09.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 48
休憩時間
31
距離
5.9 km
のぼり / くだり
334 / 342 m
22
19
1 8
24

活動詳細

すべて見る

動物シリーズ、その2🐢。昨日に続き、その気になって掲載します。今日は、山形市の西縁、出羽丘陵の東黒森山を登ります。山麓に湖沼群が点在しますので、その一つ「畑谷の大沼」を一周しましょう。これらのたくさんの沼や湿地は出羽丘陵の火山爆発🌋で吹っ飛んだ所に水がたまり、後にご先祖が灌漑池として築堤したものだそうです。市内からも近いので、登山やハイキング、キャンプはもとより、ブラックバス、コイ、ワカサギ釣り🎣でも賑わう『県民の森』です。

白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) スタート地点のイチョウ。早くも色付き始めてる。なんとなく...
スタート地点のイチョウ。早くも色付き始めてる。なんとなく...
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 羽黒山には及ばないが伸び盛りの杉並木。期待しましょう🙆。
羽黒山には及ばないが伸び盛りの杉並木。期待しましょう🙆。
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 距離は短いが結構な急登ばかり30分。光で明るい山頂が遠くに見えた時が一番嬉しいかも。
距離は短いが結構な急登ばかり30分。光で明るい山頂が遠くに見えた時が一番嬉しいかも。
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 登った記念に帽子を被せる。思えばこいつは大切な相棒 👬だな。酔っぱらって無くさないようにしないと。
登った記念に帽子を被せる。思えばこいつは大切な相棒 👬だな。酔っぱらって無くさないようにしないと。
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 「萩」のムラサキ💜。美しい!
「萩」のムラサキ💜。美しい!
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 降りてきた。もう一つの登り口。
降りてきた。もう一つの登り口。
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 「ツユクサ」、またの名は「蛍草」。小さい花だが、とても涼やかな青色。可愛い。
「ツユクサ」、またの名は「蛍草」。小さい花だが、とても涼やかな青色。可愛い。
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 「狐」登場。この道はいにしえの名を『狐越街道』というのだ。
「狐」登場。この道はいにしえの名を『狐越街道』というのだ。
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 出た!「亀」。
出た!「亀」。
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 亀の口から清水が湧き出す。水筒の氷水と同じくらい、とても冷たい。ペットボトルに少し貰っていく...
亀の口から清水が湧き出す。水筒の氷水と同じくらい、とても冷たい。ペットボトルに少し貰っていく...
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) これが、先ほどまで登っていた東黒森山。下には無数の湖沼が広がって迷路のようだ。
これが、先ほどまで登っていた東黒森山。下には無数の湖沼が広がって迷路のようだ。
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 向こうの山が映りこんでるね。バス、釣れるのかな?
向こうの山が映りこんでるね。バス、釣れるのかな?
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 沼を囲む側道は、まるで緑のトンネルのようで、湖面を渡る風は爽やか。
沼を囲む側道は、まるで緑のトンネルのようで、湖面を渡る風は爽やか。
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 見上げると、透き通ったグリーンのカエデ、モミジ🍁。紅葉にも訪れたいものだ。
見上げると、透き通ったグリーンのカエデ、モミジ🍁。紅葉にも訪れたいものだ。
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 終点は湖畔に広がる⛺「家族広場」。きちんと芝狩り作業が行われていた。
いつもありがとうございます。綺麗に利用します。
終点は湖畔に広がる⛺「家族広場」。きちんと芝狩り作業が行われていた。 いつもありがとうございます。綺麗に利用します。
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) いつものメンバー👥。ビール🍻とサンドウィッチが旨い!「亀の子」の水を自作バーナー008で沸かす。カップうどんも別格だな!
いつものメンバー👥。ビール🍻とサンドウィッチが旨い!「亀の子」の水を自作バーナー008で沸かす。カップうどんも別格だな!
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 最後、帰りがけの車道から眺望(^^ゞ (笑)
最後、帰りがけの車道から眺望(^^ゞ (笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。