活動日記に誘われて、、白木山

2020.09.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
1 時間 6
距離
7.1 km
のぼり / くだり
843 / 843 m
5
1 28
1 11
3

活動詳細

すべて見る

先週は山に行けなかったので、今週は半日でもいいから山に行きたい😤 その一心で、YAMAPで地図と皆さんの活動日記を見ていて白木山に行ってみたくなり、なんとか半日で帰宅できそう!ということで行ってきました。😄 本当はもっと朝早く出発しようと思ったのですが、結局0時を回ってから寝たので起きれず・・。でも、めげずに出発しました。 白木山駅の駐輪場にバイクを止めて出発。すでに多くの車が止まっていたので出遅れたと少し焦りながら歩く💦 初めてで、皆さんの活動日記にあった写真の場所に「おお、ここかぁ」と感動しながら登りました。 少し、山に身体もなれてきたのでしょうか、急登も息はあがるも苦にならずYAMAPにあったタイムよりは少し早く登れました。 YAMAPのタイムは写真を撮りながら余裕のあるタイムかも?活動日記を書きたいからいろんなところに目は向くし、撮影で足を止めると呼吸は整うしいいペースになります。😁👍 山頂の眺望は予想以上に素晴らしく、ソロハイクを始めて2回目に登った吾妻山と同じくらい遠くまで山並みが望めて気持ちよく休憩の間の瞑想もすごく落ち着きました。 帰りに水場で水を頂いて、帰宅してからメスティンで麦飯を炊いてみましたが、とても美味しく炊けて卵ご飯が最高でした。🍚🥚♥

白木山・高松山・鬼ヶ城山 わーやっぱり人気の山なんだ。
わーやっぱり人気の山なんだ。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 登山道に行くまでのワクワク。
登山道に行くまでのワクワク。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 登山道入り口ありました。多くの方の活動記録にあったのはここだー。
登山道入り口ありました。多くの方の活動記録にあったのはここだー。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ここも階段から始まるんですね💦
ここも階段から始まるんですね💦
白木山・高松山・鬼ヶ城山 わーほんとお地蔵様が案内してくれてる。入山禁止とあるのはお地蔵様より向こうに入るな?かな。
わーほんとお地蔵様が案内してくれてる。入山禁止とあるのはお地蔵様より向こうに入るな?かな。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 雨上がりで一部水がチョロチョロ、全体に湿ってましたがぬかるみではなかったです。
雨上がりで一部水がチョロチョロ、全体に湿ってましたがぬかるみではなかったです。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 五合目に到着。YAMAPのルートタイムより早く着けました。
五合目に到着。YAMAPのルートタイムより早く着けました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 五合目からの眺望😄
五合目からの眺望😄
白木山・高松山・鬼ヶ城山 なんだろ?こうしてあると石がお地蔵様に見えてくる。
なんだろ?こうしてあると石がお地蔵様に見えてくる。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 結構な急登だけど石のおかげで上がりやすい。
結構な急登だけど石のおかげで上がりやすい。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 水場につきました。ここの写真もたくさん見ていたので「あーここなんだ」とワクワク。きれいな水面に映る木漏れ日が綺麗。
水場につきました。ここの写真もたくさん見ていたので「あーここなんだ」とワクワク。きれいな水面に映る木漏れ日が綺麗。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 きれいな水ですね、写真は取らなかったですが下山中に空いたペットボトルに水をいただきました。
きれいな水ですね、写真は取らなかったですが下山中に空いたペットボトルに水をいただきました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 風の穴?この向こうにあるのかな。
風の穴?この向こうにあるのかな。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 9合目のお地蔵様の足元に、かわいいお地蔵様がいらっしゃいました😄
9合目のお地蔵様の足元に、かわいいお地蔵様がいらっしゃいました😄
白木山・高松山・鬼ヶ城山 🌰ですよね?今日も、枝になっている🌰を発見できず・・💦
🌰ですよね?今日も、枝になっている🌰を発見できず・・💦
白木山・高松山・鬼ヶ城山 着きました〜😄、ここかー。天気がいまいちでしたが、暑くなく雲の下の眺望が遠くまでありましたのでラッキーかな👍
着きました〜😄、ここかー。天気がいまいちでしたが、暑くなく雲の下の眺望が遠くまでありましたのでラッキーかな👍
白木山・高松山・鬼ヶ城山 瀬戸内と周辺の山と、町と時間が許せばいつまでも見ていたい。
瀬戸内と周辺の山と、町と時間が許せばいつまでも見ていたい。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 前に登った堂床山と可部冠山が目の前に。😮
ダムも見えて、あそこを歩いたんだと思うと感慨深い。
前に登った堂床山と可部冠山が目の前に。😮 ダムも見えて、あそこを歩いたんだと思うと感慨深い。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 遠くまで山並みが望めました。
遠くまで山並みが望めました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ちょっと電線が邪魔ですが、広島湾が一望できるのは素晴らしい。今度は晴れのときに青空と一緒に眺めたい。
ちょっと電線が邪魔ですが、広島湾が一望できるのは素晴らしい。今度は晴れのときに青空と一緒に眺めたい。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 今日のお昼。
今日のお昼。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 白木山駅方面と続く山たち。
白木山駅方面と続く山たち。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 江田島の方向。
江田島の方向。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 東広島の方かな?
東広島の方かな?
白木山・高松山・鬼ヶ城山 東の方向だと思う。雲の重さと山から登る水蒸気がなんとも言えない景色を作ってる。
東の方向だと思う。雲の重さと山から登る水蒸気がなんとも言えない景色を作ってる。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 一応、写真に収めました。
一応、写真に収めました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 多くの人で賑わってたので忘れるところでした💦
多くの人で賑わってたので忘れるところでした💦
白木山・高松山・鬼ヶ城山 広くて気持ちのいい山頂ですね。
広くて気持ちのいい山頂ですね。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 下山途中に来た道を振り返る。
下山途中に来た道を振り返る。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 苔が綺麗。
苔が綺麗。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 行きは気づかなかったけど、穴地蔵ってありました。お地蔵様の写真をちゃんと取りたかったけど、蜂がいて刺激しないようにこのくらいで。😅
行きは気づかなかったけど、穴地蔵ってありました。お地蔵様の写真をちゃんと取りたかったけど、蜂がいて刺激しないようにこのくらいで。😅
白木山・高松山・鬼ヶ城山 降りてきました。トイレに行きたかったから?早く到着💦
降りてきました。トイレに行きたかったから?早く到着💦
白木山・高松山・鬼ヶ城山 持ち帰った水でご飯炊いてみました。迷ったけどシンプルに卵でいただきます🙏
持ち帰った水でご飯炊いてみました。迷ったけどシンプルに卵でいただきます🙏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。