篁山-2020-09-13

2020.09.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 23
休憩時間
28
距離
8.0 km
のぼり / くだり
454 / 500 m
16
1 11
13
1 22
2

活動詳細

すべて見る

 所用のため3週間ほど間隔があいてしまい、そろそろ山に行きたくてうずうずしていました。 今日は空気が澄んでとても景色がきれいに見えるので、眺望の良い山がよかったのですが、ここに行くことをずいぶん前から決めていたのでそのままに。  篁山(たかむら山)読めますか?私は読めませんでした。小野篁さんゆかりの山だそうです。 小野篁って誰? 小野小町のお父さんで、頭がよくて偉い人みたいです。  さて、篁山はハイキングコースとなっており、径は広く、整備され、歩きやすいです。本日最初の登山者だったのかクモの巣は結構あり、払いのけながら登りました。眺望はほとんどありません。 入野はつつじが良いようなので開花時期に行くとさらに楽しめそうです。

篁山 民俗資料館も見てみたいですが、今日は閉まってました。
民俗資料館も見てみたいですが、今日は閉まってました。
篁山 動物による被害が多いらしく農地には電柵がめぐらされていました。その外側から撮影。かぼちゃですかね?
動物による被害が多いらしく農地には電柵がめぐらされていました。その外側から撮影。かぼちゃですかね?
篁山 道端の彫刻が結構楽しいです。ここから登山口。
道端の彫刻が結構楽しいです。ここから登山口。
篁山 篁山は県立自然公園に指定されているそうです。
篁山は県立自然公園に指定されているそうです。
篁山 これは何でしょう?
これは何でしょう?
篁山 弘法大師が来山して真言宗に改宗したそうです。
弘法大師が来山して真言宗に改宗したそうです。
篁山 小野小町さん
小野小町さん
篁山 小野篁のおかあさん
小野篁のおかあさん
篁山 梵字岩。梵字が蓮の花の上に載っています。
梵字岩。梵字が蓮の花の上に載っています。
篁山 姫路瀧。この上の松ケ嶽城に住む姫がすすぎ物をしていた滝とのこと。
どれが瀧かはよくわかりませんでした。
姫路瀧。この上の松ケ嶽城に住む姫がすすぎ物をしていた滝とのこと。 どれが瀧かはよくわかりませんでした。
篁山 径が崩れています。
径が崩れています。
篁山 右に入ると松ケ嶽城跡。
右に入ると松ケ嶽城跡。
篁山 行き止まりとなり、引き返します。
行き止まりとなり、引き返します。
篁山 ここを上に上がるのが正解でした。
ここを上に上がるのが正解でした。
篁山 当時の井戸跡。今は枯れ井戸ですがきれいに石積みしてました。
当時の井戸跡。今は枯れ井戸ですがきれいに石積みしてました。
篁山 こちらの梵字岩はかなり古そうです。やはり蓮の花の上に梵字が載っている。
こちらの梵字岩はかなり古そうです。やはり蓮の花の上に梵字が載っている。
篁山 竹林寺に到着。
竹林寺に到着。
篁山 迫力あります。
迫力あります。
篁山 こちらも怖そう。
こちらも怖そう。
篁山 紫陽花はおわり、黄色い睡蓮が咲いていました。きれいです。
紫陽花はおわり、黄色い睡蓮が咲いていました。きれいです。
篁山 ご本尊は千手観世音菩薩。千もいらないけど、4本あれば大分違うと思う。
ご本尊は千手観世音菩薩。千もいらないけど、4本あれば大分違うと思う。
篁山 お経があげられていました。
お経があげられていました。
篁山 落ち着いたいい雰囲気です。
落ち着いたいい雰囲気です。
篁山 鐘をついてみた。いい音がする。
鐘をついてみた。いい音がする。
篁山 もう、秋の雲。
もう、秋の雲。
篁山 3重の塔の跡地。
3重の塔の跡地。
篁山 ピークを取りにいく。
ピークを取りにいく。
篁山 河内駅側には立派な記念碑が。ちょっと大きすぎないかな?
河内駅側には立派な記念碑が。ちょっと大きすぎないかな?
篁山 竹林寺駐車場の展望所からわずかに見える景色。
竹林寺駐車場の展望所からわずかに見える景色。
篁山 花王の滝
花王の滝

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。