荒船山慰霊登山2020

2020.09.13(日) 日帰り
はいじま
はいじま

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

毎年恒例、「クレヨンしんちゃん」原作者で史上最強のギャグ漫画家、臼井儀人先生を偲んでの荒船山へ内山峠ピストンで行ってきました。 今回は内山峠から荒船山の姿は見えず、また登山道もずっと霧(というか雲)の中でした。往路では時折小雨がぱらつく程度でした。 艫岩の上に上がり、臼井先生に手を合わせてから艫岩展望台へ。景色は真っ白で何も見えず、また突然雷も鳴り出したことから「下山しよう」と判断して、少し下り始めたところで雨が本降りに。すぐ艫岩展望台近くの山小屋(避難小屋)へと引き返し、お昼ご飯を食べながら雨が小降りになるのを待ちました。 正午過ぎに雨がいくらか小降りになった隙を見て下山、でも雨は完全には止まずに少し濡れながらの下山になってしまいました。

荒船山・物語山・大屋山 例年通り、内山峠の駐車場から出発です。今日はほぼ満車でした。
例年通り、内山峠の駐車場から出発です。今日はほぼ満車でした。
荒船山・物語山・大屋山 登山道はこっちでーす。
登山道はこっちでーす。
荒船山・物語山・大屋山 熊出没注意、なんてったってこの山でクマに遭遇したことがある私が言うのだから間違いない。クマ鈴の用意は良いか?
熊出没注意、なんてったってこの山でクマに遭遇したことがある私が言うのだから間違いない。クマ鈴の用意は良いか?
荒船山・物語山・大屋山 今日は出発からずっと霧の中。登山道も何か薄暗くて不気味です。
今日は出発からずっと霧の中。登山道も何か薄暗くて不気味です。
荒船山・物語山・大屋山 最初の難所は難なくクリア。この辺りから小雨が降ったり止んだり。
最初の難所は難なくクリア。この辺りから小雨が降ったり止んだり。
荒船山・物語山・大屋山 2年前に熊と遭遇した地点も無事通過。
2年前に熊と遭遇した地点も無事通過。
荒船山・物語山・大屋山 だんだん霧が深くなってきて、幻想的な風景にも見えるようになってきました。
だんだん霧が深くなってきて、幻想的な風景にも見えるようになってきました。
荒船山・物語山・大屋山 鋏岩に到着。霧がいつもと違う荘厳な景色にしていました。
鋏岩に到着。霧がいつもと違う荘厳な景色にしていました。
荒船山・物語山・大屋山 ここで小休止して、さらに先に進むのも例年通りです。
ここで小休止して、さらに先に進むのも例年通りです。
荒船山・物語山・大屋山 鋏岩の先に、去年の時点で倒木がありましたが、今年はこれが増えてる。去年は下側の倒木はありませんでした。
鋏岩の先に、去年の時点で倒木がありましたが、今年はこれが増えてる。去年は下側の倒木はありませんでした。
荒船山・物語山・大屋山 そのすぐ先では土砂崩れの跡があり、高巻きさせられます。ここの通過は復路が辛かった。
そのすぐ先では土砂崩れの跡があり、高巻きさせられます。ここの通過は復路が辛かった。
荒船山・物語山・大屋山 やがて水音が聞こえてくると、一杯水に到着。ここでも小休止です。
やがて水音が聞こえてくると、一杯水に到着。ここでも小休止です。
荒船山・物語山・大屋山 去年よりは水量が多いですが、「多い」と胸を張って言える水量でもありません。
去年よりは水量が多いですが、「多い」と胸を張って言える水量でもありません。
荒船山・物語山・大屋山 下流側を見ると、沢に道標が落っこちてました。何があったんだ?
下流側を見ると、沢に道標が落っこちてました。何があったんだ?
荒船山・物語山・大屋山 一杯水を通過すると、この登山で最もキツい上り坂です。
一杯水を通過すると、この登山で最もキツい上り坂です。
荒船山・物語山・大屋山 一杯水からの急な登りに嫌気が差してきた頃、この看板が見えればいよいよ荒船のプロムナードデッキ、穏やかな平坦な道になります。しかしこの看板、どんどん傾いている。
一杯水からの急な登りに嫌気が差してきた頃、この看板が見えればいよいよ荒船のプロムナードデッキ、穏やかな平坦な道になります。しかしこの看板、どんどん傾いている。
荒船山・物語山・大屋山 そして、毎年臼井先生に手を会わせる場所に到着しました。今年は「クレヨンしんちゃん」が30周年を迎えたことを報告しました。
そして、毎年臼井先生に手を会わせる場所に到着しました。今年は「クレヨンしんちゃん」が30周年を迎えたことを報告しました。
荒船山・物語山・大屋山 本当に危険ですからね、近付かないでくださいよ。
本当に危険ですからね、近付かないでくださいよ。
荒船山・物語山・大屋山 臼井先生に手を会わせた後、荒船のプロムナードデッキを展望台へ向かいます。霧の濃さがおわかりいただけるかと。
臼井先生に手を会わせた後、荒船のプロムナードデッキを展望台へ向かいます。霧の濃さがおわかりいただけるかと。
荒船山・物語山・大屋山 今年も、荒船のプロムナードデッキには山鳥兜の花が咲いていました。
今年も、荒船のプロムナードデッキには山鳥兜の花が咲いていました。
荒船山・物語山・大屋山 艫岩展望台に到着。でも景色は真っ白で、景色を愉しんでいる人は誰もいません。この写真撮影直後、突然の雷で下山を決意しましたが…
艫岩展望台に到着。でも景色は真っ白で、景色を愉しんでいる人は誰もいません。この写真撮影直後、突然の雷で下山を決意しましたが…
荒船山・物語山・大屋山 …下山を開始してすぐのところで雨が本降りになり、艫岩の避難小屋に逃げ込みました。ここで昼ご飯と、他の登山者の方と雑談でした。
…下山を開始してすぐのところで雨が本降りになり、艫岩の避難小屋に逃げ込みました。ここで昼ご飯と、他の登山者の方と雑談でした。
荒船山・物語山・大屋山 こんな張り紙がありました、本当に景色を楽しむ際は気をつけて欲しいし、立ち入り禁止の場所には行かないで欲しいです。
こんな張り紙がありました、本当に景色を楽しむ際は気をつけて欲しいし、立ち入り禁止の場所には行かないで欲しいです。
荒船山・物語山・大屋山 正午過ぎに雨が小雨になったので、その隙に下山を決意。ですが雨は結局止まず…下山中の写真はこの1枚だけ。
正午過ぎに雨が小雨になったので、その隙に下山を決意。ですが雨は結局止まず…下山中の写真はこの1枚だけ。
荒船山・物語山・大屋山 そして無事に内山峠の駐車場に下山しました。汗と雨でぐっしょりでした。
そして無事に内山峠の駐車場に下山しました。汗と雨でぐっしょりでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす