槍ヶ岳(初級編)

2020.09.11(金) 3 DAYS

活動データ

タイム

19:12

距離

40.3km

のぼり

2274m

くだり

2273m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
52
距離
14.5 km
のぼり / くだり
638 / 317 m
DAY 2
合計時間
6 時間 25
休憩時間
50
距離
6.2 km
のぼり / くだり
1381 / 126 m
9
2 39
29
44
5
2
DAY 3
合計時間
7 時間 19
休憩時間
39
距離
19.4 km
のぼり / くだり
251 / 1827 m

活動詳細

すべて見る

パノラマ銀座から眺め続けた槍ヶ岳。 いつかは登ろうと思っていたその山に、 初級者らしく上高地からの2泊3日(また小屋泊)でトライしてみました。 私の足では1泊は自信なかった。 天気予報は微妙だけど… 目指すは晴天の穂先のみ!! あ、あと美味しい物とか かわいいお土産も目指します😆

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お久しぶりの上高地。
のんびり2泊なので、ゆっくりスタートです。
お久しぶりの上高地。 のんびり2泊なので、ゆっくりスタートです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢園に到着。
ここに来る前から決めていたの。
徳沢園に到着。 ここに来る前から決めていたの。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お昼は新メニューのピザを食べるって!!
生地がカリモチ美味、かなり本格的でした。
たった2時間しか歩いていないのに贅沢しました。
お昼は新メニューのピザを食べるって!! 生地がカリモチ美味、かなり本格的でした。 たった2時間しか歩いていないのに贅沢しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっと横尾に到着。
平地移動は思っていたより疲れるなぁ。
やっと横尾に到着。 平地移動は思っていたより疲れるなぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 道が登山道っぽくなるにつれてワクワク。
道が登山道っぽくなるにつれてワクワク。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日は槍沢ロッヂに泊まります。
普段は10名と思われる場所に布団4枚。
しかも平日なので、ここに私一人のみです。
一番風呂までいただいちゃった!
今日は槍沢ロッヂに泊まります。 普段は10名と思われる場所に布団4枚。 しかも平日なので、ここに私一人のみです。 一番風呂までいただいちゃった!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 外のベンチで飲みながら、ベテランのお姉さん達と少しお話する
のんびり贅沢な山の午後。
外のベンチで飲みながら、ベテランのお姉さん達と少しお話する のんびり贅沢な山の午後。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 晩ごはん、豪華で楽しみ✨
晩ごはん、豪華で楽しみ✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すっごい一人の席に通されてちょっと寂しかったけど、ご飯は美味しかった😂
すっごい一人の席に通されてちょっと寂しかったけど、ご飯は美味しかった😂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2日目です。
午後の天気が不安なので、早めスタート。
2日目です。 午後の天気が不安なので、早めスタート。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 猿のように身軽になりたい。
猿のように身軽になりたい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ついに見えたー!!
姿すらなかなか見えないところに特別感ある。
ついに見えたー!! 姿すらなかなか見えないところに特別感ある。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し余裕あるので、槍沢ルートから外れ、ヒュッテ大槍辺りから東鎌尾根を歩いてみることに。
少し余裕あるので、槍沢ルートから外れ、ヒュッテ大槍辺りから東鎌尾根を歩いてみることに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あのギザギザは北鎌尾根かなぁ。
あのギザギザは北鎌尾根かなぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 歩いてきた東鎌尾根。
格好いい。
歩いてきた東鎌尾根。 格好いい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 近づいてくる穂先。
近づいてくる穂先。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂先へ向けて最後の登り。
「高所恐怖症じゃないから余裕〜」と思ってたけど、思いのほか恐怖を感じてしまった。
後になって思い返してみたら、怖かったのは高度感や梯子よりも
岩に取り付いてる自分を信じられなくて、それが怖かった。
敗北感…
穂先へ向けて最後の登り。 「高所恐怖症じゃないから余裕〜」と思ってたけど、思いのほか恐怖を感じてしまった。 後になって思い返してみたら、怖かったのは高度感や梯子よりも 岩に取り付いてる自分を信じられなくて、それが怖かった。 敗北感…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 でもとりあえず登頂を喜ぶ!
やり〜!
でもとりあえず登頂を喜ぶ! やり〜!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 「今までどんな山に登ったんですか?」って聞かれたら、
「槍ヶ岳登ったことありますよ」って言えるようになった(笑)
「今までどんな山に登ったんですか?」って聞かれたら、 「槍ヶ岳登ったことありますよ」って言えるようになった(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小槍半端ない。
小槍半端ない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本当格好いい、東鎌尾根。
本当格好いい、東鎌尾根。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西鎌尾根も歩いてみたい。
西鎌尾根も歩いてみたい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下りは怖くなかった。
自分のことは信じられないけど、梯子は信じられるみたい。
下りは怖くなかった。 自分のことは信じられないけど、梯子は信じられるみたい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2日目は晴天の穂先ゲット率を上げたくて槍ヶ岳山荘を予約してました。
けっこう早い時間に登頂できたので、翌日の下山を考えると槍沢まで下りたかったけど、今季は小屋の予約がシビアなのでそういうの無しかなと。
予定通り槍ヶ岳山荘に泊まりました。
美味しいハンバーグを食べてぐっすり眠ります。
2日目は晴天の穂先ゲット率を上げたくて槍ヶ岳山荘を予約してました。 けっこう早い時間に登頂できたので、翌日の下山を考えると槍沢まで下りたかったけど、今季は小屋の予約がシビアなのでそういうの無しかなと。 予定通り槍ヶ岳山荘に泊まりました。 美味しいハンバーグを食べてぐっすり眠ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3日目。
3時頃、雨の打ち付ける音で目が覚める。
午前中は晴れかと思ったのに、ずーっと雨。
3日目。 3時頃、雨の打ち付ける音で目が覚める。 午前中は晴れかと思ったのに、ずーっと雨。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 約7時間、雨に打たれながら20キロ歩く修行。
時々笑っちゃうくらいの豪雨で雷も鳴ってました。
雷は笑えない。
約7時間、雨に打たれながら20キロ歩く修行。 時々笑っちゃうくらいの豪雨で雷も鳴ってました。 雷は笑えない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お腹空きすぎて徳沢園のカレーに吸い寄せられる。
かの有名なフレーズ『カレーは飲み物』に生まれて初めて共感できた瞬間。
お腹空きすぎて徳沢園のカレーに吸い寄せられる。 かの有名なフレーズ『カレーは飲み物』に生まれて初めて共感できた瞬間。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カレー完食からのコーヒーソフト。
これも食べるって決めていたの。
カレー完食からのコーヒーソフト。 これも食べるって決めていたの。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 戦利品は、徳沢園のスタッフバッグと槍ヶ岳山荘の手ぬぐい。
予定外の修行にはなったけど、今回もよき山行でした。
戦利品は、徳沢園のスタッフバッグと槍ヶ岳山荘の手ぬぐい。 予定外の修行にはなったけど、今回もよき山行でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。