2020-09-13 本仁田山ハイク 奥多摩三大急登は下りで😜

2020.09.13(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:20

距離

8.5km

のぼり

1048m

くだり

1019m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 20
休憩時間
1 時間 18
距離
8.5 km
のぼり / くだり
1048 / 1019 m
42
30
23
18
1 36

活動詳細

すべて見る

先日、暑さで断念しました本仁田山に行きました。 奥多摩山系は、多摩川渓谷から登り始めますから、どこから開始してもピークまでの高低差が有りますね😩。 今回通りたかったルートは、奥多摩駅から本仁田山までの奥多摩三大急登の一つです。 登る自信が無かったので下りで使いましけど😜。 途中、私より先輩と思われる男性、女性が登られていて頭が下がります。 確かに急です。そして長い。改めて登りにはまだ早いと感じました。今回の下りでは3回尻持ちを突き、足にも来ました。奥多摩駅までの里歩き2kmで足に違和感を感じながらでした。 今回はガスガスで展望は有りませんでしたが、マイペースで登り下りが出来、ピークでもゆっくり食事が出来て大変満足しました。

川苔山(川乗山) 町営鳩ノ巣駐車場からスタート。半分は登山者なのかな?
町営鳩ノ巣駐車場からスタート。半分は登山者なのかな?
川苔山(川乗山) トンネルの向こうもトンネル。奥多摩までは多摩川渓谷を走るからトンネルが多いですね。
トンネルの向こうもトンネル。奥多摩までは多摩川渓谷を走るからトンネルが多いですね。
川苔山(川乗山) 隣りの古里駅との間の山々。山と山の間に人々の営みがあります。
隣りの古里駅との間の山々。山と山の間に人々の営みがあります。
川苔山(川乗山) 昔、この地区は水の確保に苦労していて貯水場を作る為に自己資金を提供した方、と書いて有りました。後ろのコンクリートが貯水場です。
いよいよ登山道に入ります。
昔、この地区は水の確保に苦労していて貯水場を作る為に自己資金を提供した方、と書いて有りました。後ろのコンクリートが貯水場です。 いよいよ登山道に入ります。
川苔山(川乗山) 大岳山のピークは雲の中です。少し青空が出て来た。
大岳山のピークは雲の中です。少し青空が出て来た。
川苔山(川乗山) 本仁田山まで続く花折戸尾根の山々。今日は歩きませんがそのうち行きます。天気良くなるかなー。
本仁田山まで続く花折戸尾根の山々。今日は歩きませんがそのうち行きます。天気良くなるかなー。
川苔山(川乗山) ガスガスです。
ガスガスです。
川苔山(川乗山) 大根ノ山ノ神。今日の無事を祈願しました。
大根ノ山ノ神。今日の無事を祈願しました。
川苔山(川乗山) 白いキノコが沢山です。ではなくて、これ全てクモの巣です。水滴がついてキノコのカサの様です。
白いキノコが沢山です。ではなくて、これ全てクモの巣です。水滴がついてキノコのカサの様です。
川苔山(川乗山) これもクモの巣。何が飛んで、浮かんで、何となく綺麗です。
これもクモの巣。何が飛んで、浮かんで、何となく綺麗です。
川苔山(川乗山) 一つ一つのクモの巣は宇宙地図かな。白い部分が銀河。クモの巣も宇宙も自然の摂理に従っているから、形も似てくるのでしょうか。
一つ一つのクモの巣は宇宙地図かな。白い部分が銀河。クモの巣も宇宙も自然の摂理に従っているから、形も似てくるのでしょうか。
川苔山(川乗山) 名前の無いピークです。広場になってます。キャンプ出来そう。
名前の無いピークです。広場になってます。キャンプ出来そう。
川苔山(川乗山) ガスガス変わらず。瘤高山への最後の登り。急坂でしたが距離が大した事無くて助かりました。
ガスガス変わらず。瘤高山への最後の登り。急坂でしたが距離が大した事無くて助かりました。
川苔山(川乗山) 瘤高山。
瘤高山。
川苔山(川乗山) 何も見えず。日の出山方向を見てます。
何も見えず。日の出山方向を見てます。
川苔山(川乗山) 気温22.5度、汗をかいたシャツが体温を奪い寒い。
気温22.5度、汗をかいたシャツが体温を奪い寒い。
川苔山(川乗山) 本仁田山。
本仁田山。
川苔山(川乗山) 何も見えません。承知で登って来ましたからokです。
何も見えません。承知で登って来ましたからokです。
川苔山(川乗山) テーブルに丁度いい切り株を見つけました。早いけどお昼にします。キノコが一つニョキニョキと生えてます。
テーブルに丁度いい切り株を見つけました。早いけどお昼にします。キノコが一つニョキニョキと生えてます。
川苔山(川乗山) ラーメンライス、いただきます。キノコは家から持って来た材料です。自生していたキノコはチャンと残ってますので安心して下さい。
ラーメンライス、いただきます。キノコは家から持って来た材料です。自生していたキノコはチャンと残ってますので安心して下さい。
川苔山(川乗山) スベル、スベルと書かれて有ります。勇気を持って下れと言っているのかな。今日はこのルートは下りません。奥多摩駅方向に行きます。
スベル、スベルと書かれて有ります。勇気を持って下れと言っているのかな。今日はこのルートは下りません。奥多摩駅方向に行きます。
川苔山(川乗山) ガスガス変わらず。
ガスガス変わらず。
川苔山(川乗山) 大きな岩。これは滑ります。注意、注意。
大きな岩。これは滑ります。注意、注意。
川苔山(川乗山) そろそろフィニッシュです。大自然から出てきたら大工場がドーン。
そろそろフィニッシュです。大自然から出てきたら大工場がドーン。
川苔山(川乗山) 渓流が美しい。
渓流が美しい。
川苔山(川乗山) 本仁田山のピークは雲の中です。
本仁田山のピークは雲の中です。
川苔山(川乗山) この辺は渓流釣りの人が沢山です。
この辺は渓流釣りの人が沢山です。
川苔山(川乗山) 愛宕山。以前登った時、急な階段と思いましたが。なるほど、突き出ていたんだ。納得。
愛宕山。以前登った時、急な階段と思いましたが。なるほど、突き出ていたんだ。納得。
川苔山(川乗山) 電車で奥多摩駅から鳩ノ巣駅まで帰って来て完了しました。
電車で奥多摩駅から鳩ノ巣駅まで帰って来て完了しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。