アスレチックマウンテン 鋸山

2020.09.13(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:54

距離

3.0km

のぼり

320m

くだり

317m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
50
距離
3.0 km
のぼり / くだり
320 / 317 m
1 45
1 28

活動詳細

すべて見る

色々あって今回は鋸山へ。 友人が登った動画みていると、なかなかスリリングで面白そう。 聞くと、『何箇所か注意する所はあると。』 ドキドキしながらも駐車場へ。 トイレの案内ある熊野磨崖仏の方へ駐車。 磨崖仏保護の為の拝観料300円を支払う。 もう一つの駐車場停めても、磨崖仏に降りて来ると拝観料300円保護の為に必要です。 支払い時に受付のお姉様に話を伺うと、 もう一つの駐車場が本来の登山道駐車場で、 『トイレもあるよ🚽』とΣ(゚д゚lll) YAMAP修正してください(笑) そしてあちらは登山道だから傾斜45度だけど(^^;;、こっちは上の拝殿から9️⃣0️⃣⤴️の崖登るよと今更のアドバイス。 300円返金して欲しい… ちょっと不安なスタート。 最初は参道なので、歩きやすい。 👹鬼が作った階段登ると途中に 大日如来様と不動明王様。大きくてしっかり彫られてます。 拝殿にお参りすると確かに崖にマーク。 流石に暫し考え込む。 登ったところで帰り降りれるのか⁈ ちょっと横の休憩所に入ると、なんと迂回路発見。ラッキー^_^ 尾根に上がるともう一つの登山道と合流箇所は急登。飯盛山から高地山への最後の登りのような感じ。 ここからアスレチックの始まり。 奇岩の背を歩いたり登ったり降りたり(笑) 朝の雨で濡れてるから、慎重に。 樹林が来ると倒木、トゲのある木、落ち葉でツルツル🍂。 勿論クモの巣も行手を阻みます🕷 無名岩からダストシュートのようなロープでの急降下。 足元滑る滑る。 今日の核心。股覗き岩からの崖降り。 ロープに鎖場に崖に打ち付けられたステップ。由布岳の障子戸思い出す。 この2箇所が危険箇所。 ここを過ぎたら頂上と大観峰へ。 天気良ければパノラマでロケーション良さそう。 本日はアスレチックに来たので満足。 最後は、囲い観音様に寄って帰りました。 来る途中気になっていたけど、自販機荒し多すぎだ。

田原山(鋸山) 立派なトイレのある駐車場。
小型車はまだ上へ。
立派なトイレのある駐車場。 小型車はまだ上へ。
田原山(鋸山) トイレの案内あるのでこちらに来たけど、
下のメインの駐車場もトイレがあると社務所のお姉様に教えて頂きました。
登山道駐車場の方が傾斜が緩いらしい。
トイレの案内あるのでこちらに来たけど、 下のメインの駐車場もトイレがあると社務所のお姉様に教えて頂きました。 登山道駐車場の方が傾斜が緩いらしい。
田原山(鋸山) オルレの案内
オルレの案内
田原山(鋸山) 赤鬼さん、ありがとう。
赤鬼さん、ありがとう。
田原山(鋸山) 胎蔵寺へ上がると銀色の仏様のお出迎え。
胎蔵寺へ上がると銀色の仏様のお出迎え。
田原山(鋸山) なかなか凄いお寺さんです。
なかなか凄いお寺さんです。
田原山(鋸山) 様々な仏様にご挨拶。
様々な仏様にご挨拶。
田原山(鋸山) いよいよスタート。
参道なので歩きやすい。
いよいよスタート。 参道なので歩きやすい。
田原山(鋸山) 良い感じ。
良い感じ。
田原山(鋸山) 赤鬼さんが作成した石段に。
かなり立派な石段です。
赤鬼さんが作成した石段に。 かなり立派な石段です。
田原山(鋸山) 石段途中に大日如来様と不動明王様。
しっかり壁面に彫られてます。
石段途中に大日如来様と不動明王様。 しっかり壁面に彫られてます。
田原山(鋸山) 1000年以上も時を越え残ってる。
色々考えてしまう。
1000年以上も時を越え残ってる。 色々考えてしまう。
田原山(鋸山) 拝殿に到着。
仏に神様。信仰の多様性と昔の政治の結果を感じてしまう。
拝殿に到着。 仏に神様。信仰の多様性と昔の政治の結果を感じてしまう。
田原山(鋸山) 休憩所横から迂回路へ。
休憩所横から迂回路へ。
田原山(鋸山) 最初は、尾根ジャングル。
最初は、尾根ジャングル。
田原山(鋸山) 踏み跡とテープはある。
踏み跡とテープはある。
田原山(鋸山) ルート案内は無いけど、岩をよじ登る。
最初の開けたポイントへ。
途中出てくる岩、どれも登れそう。
ルート案内は無いけど、岩をよじ登る。 最初の開けたポイントへ。 途中出てくる岩、どれも登れそう。
田原山(鋸山) もう一つの登山道と合流。
ここに登る時急登。
飯盛山からの縦走を思い出しました。
もう一つの登山道と合流。 ここに登る時急登。 飯盛山からの縦走を思い出しました。
田原山(鋸山) 早速、奇岩がお出迎え。
早速、奇岩がお出迎え。
田原山(鋸山) 雲が厚い。来る途中パラパラ来てました。
雲が厚い。来る途中パラパラ来てました。
田原山(鋸山) アスレチック始まり始まり。
岩を掴んで急降下😂
アスレチック始まり始まり。 岩を掴んで急降下😂
田原山(鋸山) 無名岩到着。
ここからストック収納しました。
無名岩到着。 ここからストック収納しました。
田原山(鋸山) ここはロープ使って急降下。
足場がかなり悪いし、滑ります。
ここはロープ使って急降下。 足場がかなり悪いし、滑ります。
田原山(鋸山) ロープ使って今度は登ります。
岩に打ち付けられたステップ登場。
ロープ使って今度は登ります。 岩に打ち付けられたステップ登場。
田原山(鋸山) 登りは良いけど、帰りはスリップ要注意。
登りは良いけど、帰りはスリップ要注意。
田原山(鋸山) 無名岩を振り返ってみる。
帰りはこの岩の下を通過する事に。
無名岩を振り返ってみる。 帰りはこの岩の下を通過する事に。
田原山(鋸山) かなりの絶壁(^^;;
1人で笑いが出てくる。
天狗岩と違って水平方向の移動のせいか、
精神的な余裕はある。
かなりの絶壁(^^;; 1人で笑いが出てくる。 天狗岩と違って水平方向の移動のせいか、 精神的な余裕はある。
田原山(鋸山) 山頂手前の最後の奇岩到着。
ここから、また急降下😂
今日1番、核心の難所へ。
山頂手前の最後の奇岩到着。 ここから、また急降下😂 今日1番、核心の難所へ。
田原山(鋸山) 岩の隣の隙間へ。
先ずはロープで降下。
この赤テープが目印。
岩の隣の隙間へ。 先ずはロープで降下。 この赤テープが目印。
田原山(鋸山) 次は鎖場。
由布岳の障子戸のような所を斜めにヨコバイ。
どう行くか、ちょっと考えてしまう場所。
次は鎖場。 由布岳の障子戸のような所を斜めにヨコバイ。 どう行くか、ちょっと考えてしまう場所。
田原山(鋸山) 最後は垂直の岩を、打ち付けられたステップを使って降りる。
この3つの複合。

ここは、覗き込むと吸い込まれそうだった。
最後は垂直の岩を、打ち付けられたステップを使って降りる。 この3つの複合。 ここは、覗き込むと吸い込まれそうだった。
田原山(鋸山) 続々と出てくる鎖場使ったクライミング🧗‍♂️
続々と出てくる鎖場使ったクライミング🧗‍♂️
田原山(鋸山) 山頂到着^_^
360度遮るものなし。
山頂到着^_^ 360度遮るものなし。
田原山(鋸山) 空一面の雲が残念。
空一面の雲が残念。
田原山(鋸山) 国東半島が一望。
国東半島が一望。
田原山(鋸山) 続いて向かいの大観峰へ。
続いて向かいの大観峰へ。
田原山(鋸山) ここでも豊後水道に由布岳方面が一望可能。
天気良いと最高かも。
ここでも豊後水道に由布岳方面が一望可能。 天気良いと最高かも。
田原山(鋸山) 鋸山山頂へ戻り、来た道を振り返る。
鋸山山頂へ戻り、来た道を振り返る。
田原山(鋸山) 帰りは囲い観音へ。
帰りは囲い観音へ。
田原山(鋸山) 無名岩へ戻りたいけど、
道、どっちやねん(笑)
丁度右手から登山者現れたので、そちらへ。
無名岩へ戻りたいけど、 道、どっちやねん(笑) 丁度右手から登山者現れたので、そちらへ。
田原山(鋸山) 無名岩目指して岩の下をトラバース。
無名岩目指して岩の下をトラバース。
田原山(鋸山) 岩の下も切り立ってる
岩の下も切り立ってる
田原山(鋸山) 未登岩と看板あるけど、
クライミングの人なら登ってしまいそう🧗‍♀️
未登岩と看板あるけど、 クライミングの人なら登ってしまいそう🧗‍♀️
田原山(鋸山) 拝殿に帰着、無事の感謝をお伝えしました。
拝殿に帰着、無事の感謝をお伝えしました。
田原山(鋸山) 勿論如来様と不動明王様にも。
勿論如来様と不動明王様にも。
田原山(鋸山) 帰りは山香温泉へ。
帰りは山香温泉へ。
田原山(鋸山) 大人500円。
ナトリウム泉で、かなりヌルヌルに。
サウナ、露天と立派な温泉施設でした♨️
大人500円。 ナトリウム泉で、かなりヌルヌルに。 サウナ、露天と立派な温泉施設でした♨️
田原山(鋸山) 最後は、バラのソフトクリームで。
なんだか気分はセレブ(笑)
最後は、バラのソフトクリームで。 なんだか気分はセレブ(笑)
田原山(鋸山) 行きがけ気になっていた自販機。
大分県警のテープあり。
行きがけ気になっていた自販機。 大分県警のテープあり。
田原山(鋸山) こちらも荒らされてます。
夜車少ないと思うけど、治安が悪化してるのかな。
こちらも荒らされてます。 夜車少ないと思うけど、治安が悪化してるのかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。