賢島に出かけるついでに、どこか山歩きしたくて多度山に行って来ました。 登りは舗装された道路をひたすら歩いて1時間程度で山頂に。 山頂からは木曽川、長良川、揖斐川の木曽三川が見事で展望が楽しめます。 周遊コースでぐるりとひと回りしたかったですが、友達に反対され、残念ですが下山することに。 帰りは健脚コースを下り、多度大社まで脚を伸ばして、山歩きの安全祈願のお参りしてきました。 少し物足りないウォーキングでしたが、雨にも降られず楽しいハイキングが出来ました。 トレランを楽しんでいる方が多かったです。

ハイキングコース案内図

きちんと整備してあり、有難いです

多度大社

多度大社の奥に滝がありました

1500年以上の歴史ある古社。伊勢の神宮の御祭神、天照大御神の第3皇子である天津彦根命をお祀りし、その御子、天目一箇命を別宮、一目連神社にお祀りしています。この白い馬は神馬『錦山(きんざん)』号です。生きた神馬がいる神社は全国的にも珍しいです。