火打山🎵妙高山はまた来年。。。

2020.09.12(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

3日で何処か… と誘っておきながら私の休みが取れず、何時もと変わらず土日2日での山行にお付き合いいただいた友人に感謝❗️ 直前まで天気と睨めっこ。。。 2日目に雨降られるかな~と思いながらも、火打山と妙高山に決定して待ち合わせ。 お互いにテンションが上がらないらしく、既に二人の頭には妙高の文字が消えていた…(笑) 登山口で協力金(1000円)を払って出発。 木道が整備されていて歩きやすい。 そして20分くらいすると本格的な登山道に❗️ 今回は水場が高谷池の水なので、浄水器なしではちょっと色が… 結局5L担ぎ上げたのでザックの重さは18kg越え😱 前回の燕岳とはまた違った試練でした😢 高谷池ヒュッテのテン場は先着順(1000円)。 傾斜はほぼ無かったけど、足場が泥濘、ペグは刺さるけど抜けやすく、撤収ではテントがかなり汚れてしまいました。 1日目はテントを張った後に火打山へアタックするも、 360度真っ白で眺望無し❗️ 二人とも珍しく『お腹空いた~』の連発だったので、 早々に下山し食事の準備。 私はマイブームのステーキ🎵 ↑焼くだけなのでね(笑) 友人は鍋❗️ 打ち合わせもしていないのに、それぞれ2回分の食料持参、楽しんで食べたら眠くなった… 明日の天気を期待しながら、8時過ぎには眠りに着きました。 2日目の朝は晴れていたけど…いつのまにかガスかかってきた… そして昨日より酷い感じに。 火打山へ向かうも全く眺望が期待できないので、ライチョウ平で引き返し、次回に期待です😃 でもこの撤退が功を奏し、 後に雨に降られたのですが、 テントの撤収時には降られなかったので幸い… 降られていたら更に泥々のテン場になっていたかと思うとぞっとします😱 下山後は日帰り温泉へ向かうもコロナで臨時休業。。。 近くにもう1軒あって良かった~ 『苗名の湯』(500円)で汗さっぱり❗️地元のおばちゃんたちがいたけど空いていました。 高速へ乗る前にと、天ぷら食べ放題のお店へ行くも食べ放題の時間は終了。。。別の店へ… 山帰りとは思えないお洒落なお店『山の家カフェ』で特製牛スジカレーセット(1000円)を食べて帰路に着きました~ 久々の18kg越えはしんどかった~💦水は思ったより飲まなかったので、2Lくらい余ってしまいました。 足りないと困るし、難しいですね。 妙高山はまた今度🎵