27_行きは良い良い帰りは怖い😱・・・双六岳リベンジ決定‼️

2020.09.12(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今年はもう行けないかなと思ってた北アルプス⛰ 山友さんのレポ見て行きたくなり、どうにか行く事が出来ました😆 今回は前日夜に登山口へ移動、車中泊し早朝から登山開始、山小屋博で翌日下山の計画です。 ちょうど金曜日から土曜日に日が変わる位に新穂高の登山者駐車場に到着‼️ 空を見上げると満点の星空✨ 山頂でも星✨降るような星空に期待😆 駐車場から少し歩き登山届を提出後、双六岳をめざしてGO‼️ しばらくは林道が続きます。 わさび平小屋では、みなさんのレポでよく見るトマトやキュウリが冷やされてる木船。帰りは是非食べたいと思いました😁 小池新道入口からようやく登山道‼️ ここから高度をあげていきます。 何度か渡渉もしつつ高度があがると、焼岳⛰乗鞍岳⛰西穂高岳⛰などの山々が綺麗に見えます。更に高度をあげると槍ヶ岳⛰も見えてきます。 鏡池に到着すると逆さ槍がバッチリ✌🏼️ 運良くカメラに納めることが出来ました。(後から登ってこられた方は雲に隠れ見えなかったようです) 鏡平山荘は工事中。でも、名物かき氷🍧はいただく事が出来ました。火照った身体に染み渡りめちゃくちゃ美味しかったです。 ここから後半戦、しかしながら足が進まず、ゆっくりゆっくりと弓折乗越到着‼️ ここを過ぎると稜線歩きで双六小屋へ しばらく行くとバックに鷲羽岳を従えた双六小屋🏡が見えて来ます。 当初は小屋到着後、お昼を食べて双六岳へ行く予定でしたが、到着のタイミングで☔が・・・てな事で、おでんとともに生ビール🍺を頂いちゃいました🤣🤣🤣 一時雨も止んでガスも晴れたりしましたが既に飲んじゃってますもん🍺 その後も雲は晴れることなく期待していた満点の星空✨もお預けとなりました。 翌日は早朝から結構な☔・・・ 山頂は今回諦め下山する事に・・・ ザックカバーにカッパ着てスタート‼️ 鏡平山荘も雨宿りしながら休憩される方でいっぱいでそのまま通過。 途中雷⚡️ゴロゴロ😱 怖い怖い怖いですー😱😱😱😱 秩父沢では沢がゴーゴー😱 でも、何とか無事にわさび平小屋到着‼️ 冷えたトマトを頂きましたが、冷たくて甘くてほんと美味しかったです🤗 わさび平小屋からは林道歩きの一時間。 怪我なく安全に下山完了‼️ 下山後は、野の花山荘で温泉♨️(800円)に入りましたが、少しぬるめのいいお湯でした。温泉♨️で汗💦を流したあとは、ひがくの湯にある登山者食堂でガッツリ登山者定食を頂きました😊飛騨牛もトンカツもめっちゃ美味しかったです✌🏼️ 今回、双六岳⛰のビークには行きそびれましたが、また来る宿題が出来ました。 穂高の山々、槍ヶ岳も堪能出来、楽しめた二日間となりました。 山小屋のみなさん、そして出会った方々ありがとうございました🤗