鏡池に映る逆槍🎲双六岳

2020.09.12(土) 2 DAYS

DAY 1
1975 / 515 m
DAY 2

2020.09.12-13 双六岳(すごろくだけ)*標高2,860m / 長野・岐阜県 Mt. Sugorokudake*Elevation:2,860m / Location:Nagano and Gifu, Japan ---------------------------------------- 振り返るとくっきり見える焼岳と乗鞍岳 鏡池に映る槍ヶ岳 鏡池山荘のかき氷🍧 双六小屋とその後ろの鷲羽岳 双六小屋まで常に隣で大きな存在感を示す槍ヶ岳 双六小屋のおでんと生ビール🍺 ガスガスの双六岳山頂☁️ 雨雲と雷といっしょの下山⚡️ 下山後のうまい棒食べ放題のひがくの湯♨️ 塩分補給にチャーシューメンを食べた大喜根塚店🍜 すべてが素敵な思い出になりましたヽ(´▽`)/ ---------------------------------------- Wikipediaなどより ■概要 ・双六岳(すごろくだけ)は、長野県大町市と岐阜県高山市にまたがる飛騨山脈の裏銀座の主稜線に位置する標高2,860 mの山である。 ・双六岳を含む飛騨山脈の主な山域は、1934年(昭和9年12月4日に中部山岳国立公園の指定を受けている。 ・花の百名山、ぎふ百山、新高山市100景の一つに選定されている。 ・山名の由来として、神通川水系最上流部の双六谷にすごろくの碁盤に似た盤の石があるという説、また「四五六谷」が転化して双六谷になったとする説がある。