越後駒ヶ岳テン泊

2020.09.12(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

3週連続で計画していた北アテン泊は悪天候のため日帰りに変更になり…今週末こそはっ!と思っていたら秋雨前線の到来☔️😭去年の夏は毎週山に泊まって、日の入り日の出を見ていましたが、それが奇跡だったのかと思うくらい、今年は大気不安定な週末が続いてますね。 全国的に天気予報がイマイチの中、比較的晴れ間も期待できそうな越後駒ヶ岳にテン泊で行ってきました。 登山口から5時間半、やっとの思いで小屋に着きテン場は空いていたので良い場所をゲット♪テントを張ろうとザックから取り出すと、なんかアクエリアスが大量に出てくる。あれ?小屋の水場はまだ出てるとの情報だったので、登り分しか持って行かない予定だったのに…いつもより、プラス1.5Lも余分に持ってました😂テン泊だと出発時にザックの重さを測ってから行くのですが、今回はすっかり忘れてました。妙にキツかった原因が分かり納得💦重い荷物を持つのが苦手な自分は1kgでも全然違うのです😅まぁ、結果的に良いトレーニングになりました! 心配していた天気も、初日夕方に少し雨が降りましたが、その後は晴れ、映り変わる空の景色を堪能できました🤞夜寝る前にテントの中から、満天の星空を眺めながらルイボスティーを飲む時間。至福のときです😌頑張ってテン泊で来て良かった…と感慨もひとしおでした✨この日はずっと眺めていたくなるほど綺麗な星空でした🌟 ちなみに小屋泊3名、テント16張!🙄大盛況の越後駒ヶ岳でした。