"雨雲回避、再び" 諭鶴羽山

2020.09.13(日) 日帰り

DAY 1

暑さも少しだけ和らいできたので、がっつり大峰界隈を歩こうと企画するも…☔️  標高の高い山は仕方ないですね。流れてきた雨雲が引っかかるというか。大阪から見て南×、北東×、ということで西に活路を求め阪神高速神戸線をひた走ります。姫路まで出てから播但道…とのイメージもあったのですが車中相談の結果淡路島へ進路変更。融通が利くのがマイカー登山の良いところ。淡路島と言えば諭鶴羽山です。  ダムの駐車場に停めて神社裏手からのルートで登ります。最初、尾根までの取り付きはなかなか急勾配ですが、以降は山頂まで穏やかな登り道。1時間弱で山頂到着です。  山頂は展望が開けていて播磨灘から四国、更には和歌山方面が見渡せます。晴れてたらもっと凄いのだろうな…とは心の中での呟き。  少し下ったところにある諭鶴羽神社に参ったあとは来た道を帰ります。往復で2時間半程度の軽いハイキング。下山後は車で洲本城址まで移動。ちょっぴり観光気分でとても楽しい一日となりました😊