日光白根山-2020/9/13

2020.09.13(日) 日帰り

DAY 1

このところの毎週末の山行もあり、今日はサクッと登れる山に、ということで、関東以北の最高峰かつ百名山であり、かつロープウェイで2000mまで標高が稼げる日光白根山に登ります。 天気予報は9時までが快晴、10~12時のくもり以降は雨、かつ発雷予報も出ているので、7:30のロープウェイの始発に乗り込み、8:00からスタート。 コースは、山頂駅から七色平分岐を弥陀ヶ池に抜け、五色沼から白根山山頂へ。 白根山ルートから七色平分岐に下り、山頂駅に戻る周回ルートです。 ロープウェイでさまざまな人が登ることもあり、さすが登山道は整備されていて、とても歩きやすい道! 七色平分岐手前でやや急な樹林帯の登りがあるものの、六地蔵分岐まではなだらかな道が続きます。 分岐からは標高150mほど急登で少し負荷が高いですが、上ると視界が開け少し歩くと真っ青な弥陀ヶ池が眼下に広がり、テンションが上がります。 さらに弥陀ヶ池から100mほど下ると、またしてもコバルトブルーの五色沼が登場。 爽やかな風が吹き抜ける沼沿いを散策しながら、五色沼避難小屋を越え白根山への登りがスタートします。 地図から途中急登なのかなと思っていたところ、急傾斜ながらザレ場や岩場が多く、体の動きにメリハリがつけられ頂上まで比較的スムーズに登れました。 頂上はゴツゴツした岩場でカッコいい! さすが人気の山で、頂上が広くないこともあって、記念撮影待ちの方々で結構密密です。 絶景を期待してたのですが、山頂への登りから雲がかかり始めていて、さらに風も強くなってきたのでパパっと撮影し、ランチを食べてさっくりと下山開始。 天気予報と頂上の天気から気になっていたのですが、七色平分岐の手前くらいから雨が降り始め、分岐を過ぎてきたあたりでかなり強い雨に。心配していた雷も鳴り始め、急いで下山しました。 下山時にすれ違った登りの人たちは小さい子供さん連れのファミリーや登山経験が少なそうな人も多く、雷と雨で大変な思いをしなかったか心配になりました。 下山後は、センターステーションに設けられた日帰り温泉「座禅温泉」へ。 サウナもついていて、2~3回、サウナ→水風呂を繰り返し、さっぱりして帰宅しました♪