竜ヶ岳 (福島県西会津町) 20200913

2020.09.13(日) 日帰り

西会津ぐるっと山ネットワーク主催の登山イベントに参加してきました。 基本的にはネットワークの会員向けのイベントですが、私の様なビジターでも参加可能です。 今回は保険代を含めた参加費が500円でした。(要 検温🌡️) 当日までイベントの存在すら知らなかったのですが、二王子岳の後に車中泊した道の駅で、偶然にも参加予定の山友さん(道の駅でよく会う😅)にお会いしたのでそのままくっついて行きました🚐 年に何度かこの様なイベントを開催してますが、初めて参加した昨年初頭から数えて私は4回目の参加でした。 今回はいつもより女子多めでびっくり😲 会員の皆さんは老若男女共に健脚揃いです。 私はあまり他人の歩き方を参考にしたことが無いのですが、この会の御仁達は別格❗ 山歩きに慣れていて大変勉強になります✨ 脚力だけに頼らず、体幹の固定と重心移動、足の置き方 伸ばし方、 後ろに着いて見ているだけでも参考になります。 ストックなどというヤワな道具は使いません。代わりにナタを振るいながらスイスイと先を進みます。 そういえば5月に鏡山へ登った同じ日に、登山道の整備をされてたのもこの会の皆様でしたね。 さて、今回は西会津町の竜ヶ岳に登りました⛰️  序盤は藪こぎですが、尾根に出てしまえば視界が開けて西会津から津川にかけての里山が一望出来ます👀 いつもの様に少人数かと思いきや、2グループに別れるほどの大所帯💦 周回コース組とピストンコース組に別れましたが、私は周回コースを歩きました🚶 午後から天気が崩れる予報でしたが下山までは快晴☀️、山頂からは飯豊方面も見えました✨ 下山後は参加されてた山女子さんに 乙女百合群生地と弘法岩登り口~大山祇神社までご案内頂いて大変感謝‼️ ありがとうございました🙏 大好きな西会津のイベント⛰️ また参加したいな✨ 西会津ぐるっと山ネットワーク https://www.nishiaizu-yamanetwork.com/

えー😱 民家脇のココが登山口ですか⁉️

岩場の急斜面が見えます💧
(藪こぎ中💦)

岩場の急斜面が見えます💧 (藪こぎ中💦)

磐梯山が見えます👀

磐梯山が見えます👀 (藪こぎ中💦)

車停めた集会所はあの辺りかなー
(藪こぎ中💦滝汗)

車停めた集会所はあの辺りかなー (藪こぎ中💦滝汗)

尾根に出ました。
いま立っている場所から見えてる尾根を時計回りに歩きます🚶
景色サイコーっすね☀️
奥の山は新潟県だね

尾根に出ました。 いま立っている場所から見えてる尾根を時計回りに歩きます🚶 景色サイコーっすね☀️ 奥の山は新潟県だね

右の最高地点が竜ヶ岳🐲
尾根が竜の背に見えるからだね🙄

右の最高地点が竜ヶ岳🐲 尾根が竜の背に見えるからだね🙄

南に見えるのは大倉山⛰️

南に見えるのは大倉山⛰️ 岩肌の様相からして、このエリアがいかに豪雪地帯かが判りますね☃️

短いけど細尾根は慎重に💦

短いけど細尾根は慎重に💦 両脇スラブで、左右どちらに足を滑らせても重症事故になります💧

カッコいい尾根だねー
西会津の山は男前ばかり。
会の皆さんが健脚な理由が判る気がしました😌

カッコいい尾根だねー 西会津の山は男前ばかり。 会の皆さんが健脚な理由が判る気がしました😌

あのピョコンが目指岳かな🙄

山頂タッチ👆

飯豊見える✨
ガスってるけど☁️
和気相合昼食タイム🍙

飯豊見える✨ ガスってるけど☁️ 和気相合昼食タイム🍙

下りは登山道なので速いです

久しぶりに沢山の人間を見てパニクってる、下山口近くに住む挙動不審なネコ🙀💦

えー😱 民家脇のココが登山口ですか⁉️

岩場の急斜面が見えます💧 (藪こぎ中💦)

磐梯山が見えます👀 (藪こぎ中💦)

車停めた集会所はあの辺りかなー (藪こぎ中💦滝汗)