広島南アルプス半縦走

2020.09.13(日) 日帰り

DAY 1

昨日実は、初めてソロではなく大学の友人と登ることになっていましたが、まさかの大雨😢また、次の機会ということで、今日は3回目の広島南アルプス縦走に向けて半分縦走しました。風が心地よく、武田山までは気持ちよく登りました。頂上でテント泊されている方がいらっしゃり、私もいつかは!と心に思いながら火山へ!ここからが大変でした(>_<)武田山から火山までは蜘蛛の巣との戦い。恐らく火山までは私が最初の登山者でした。息子と見ていた鬼滅の刃の那田蜘蛛山の戦いを何故か思い出しながら、登山道の蜘蛛の巣をとっていきました(笑)蜘蛛には何の罪もありませんが、皆さんが気持ちよく登山できるようにとっていったのですが、油断して大きな蜘蛛を、真正面から受け止めてしまい、体をよじ登って顔まで来ました。さすがに心が折れそうでした(笑) 火山以降は、人とすれ違うこともあり蜘蛛と戦うこともなく、丸山から宋箇山、大原山を経て三滝寺に降りてきました。今日初めてすれ違い機能を使ってみたら7人のヤマッパーの皆さんとすれ違っていました。すれ違った方ほとんどじゃん!と思いつつ残念ながらフォローさせていただいている方とはすれ違うことなくまたいつかすれ違うことを信じて(笑)、蜘蛛との戦い以外は快適な登山でした!