てくてく三俣山(西峰~Ⅳ峰~本峰~南峰)歩き

2020.09.13(日) 日帰り

DAY 1

牧ノ戸駐車場🚙で夜を明かし,大曲から出発。 前日雨☔️のため,登山者は少ないと思っていましたが,いやいや駐車場は多い。 4時30分起床で5時大曲へ。 長者原から登りたかったのですが,他の方のレポの通り土石流で通行不能⛔️・・・。 前日の雨と,朝露で靴👟はびっしょり。 気温は低い。 スガモリ手前で夜明け☀️を迎えました。 西峰を経て本峰へ。 本峰は気温10度,360度パノラマ。そして雲海☁️。 雲海の向こうに由布岳の猫耳ちゃん🐱が見えます。 北峰へのルートは植生保護と事故防止のため通行止め⛔️ということで御鉢周りは無理の様子。 どちらにしても私の技術と根性では無理…。 本峰から南峰へ,低木🌳に引っ掛かりながら登頂。 南峰も眺めよし。九重連山がきれいに見えます。そして雲海も。 そしてⅣ峰。ここからも九重連山がよく見えます。一服しました。 今朝は天気も良く☀️登山者も多いです。 下山中徐々に霧🌁が出て視界不良に。 朝早い出発は正解でした! ただ,昨日の夜中の牧ノ戸までの道のりは霧が深くちょっと危険でした。 お土産のカボスハイボール🍺おいしくいただきました! 自分メモ~~~~ アブ度🙆…そろそろ季節外れか…。 カ度🙆 クモ度🙆 ヤブ度🙆 ササ度🌱🌱🌱🌱 低木度🌳🌳🌳🌳 朝早かったのでびっしょり度🙍🙍🙍🙍🙍