長野県安曇野市最高峰の大天井岳へ

2020.09.12(土) 2 DAYS
きぶちゃん

長野県安曇野市最高峰の大天井岳(おてんしょうだけ・2,922m)へ行ってまいりました。 途中まで天気は良かったもの、燕山荘に着くなりガスが発生、燕岳はスルーし大天井岳へ向かう。 表銀座縦走路、稜線歩きが楽しい。 大天荘への分岐点から100Mずつの道標、つづら折りになり、500Mからの距離よりが遠く感じた。 期待していた山頂から槍ヶ岳、穂高連峰のパノラマが見れず、ざーーんねんだったが青空が見えただけでもラッキーだった。 大天荘泊は、三密避けて定員6人を2人で広々と使わせていただきました。トレイも洋式でキレイで3回も!快便❣️ 食事は、3食ともバープェクト❣️ 一位ランキングいりです。 これはオススメです。😆 その小屋目当てならまた行きたいなぁ。😆 二日目は、天気が不安定なことを想定していたもの、朝から霧雨でご来光は見れず、折り返しスタートし、燕山荘到着あたりで雷雨⚡️に見舞われ待機する羽目に。😵 雨でなんだかんだで、テンションあげあげのリエゴン。 同伴者から笑顔になっとると。😆いうくらいでした。 燕山荘からの下山は⚡️のこともあり、トレラン風にスタスタと下山し、あっけなく着いた感じ。 下山のトレランは面白かった〜。 2020/9/12〜13 上り:中房温泉登山口→燕山荘(約2:30)→大天荘→大天井岳(約3時間) 下り:約5時間(休憩含む)