菩提山

2020.09.13(日) 日帰り

DAY 1

今日はなんとか天気が持ちそうだったので、自宅から30分ほどで行ける「菩提山」に出掛けて来ました。菩提山は秀吉の軍師として有名な竹中半兵衛の居城があった山で、垂井町が整備するハイキングコースになっています。私は3回目の登山になります。 駐車場に車を停めて階段を登るとすぐに白山神社が姿を現します。その境内の左端のハイキングコースが続いていますが、ここからは階段が延々と続きます。と言うか、山頂までの80%が階段だと感じるくらいの階段地獄です。 ツクツクボウシの大合唱の中に、わずかに交じるミンミンゼミの鳴き声。ずっと林間を登って行く感じです。登山口から10〜15分ほどでベンチが置いてある休憩場所に到着します。ここから少し平坦な場所を歩きますが、再び階段が続きます。 2/3ほどの地点に他の登山道との合流点があります。残り400mとの表示がありますが、山頂はもう少し先です。 山頂に近づくと山城の遺構として竪掘や曲輪の跡が姿を現します。そして、標高402mの山頂へ。山頂からは南東方面が遠くまで見渡せます。晴れていればかなり遠くの名古屋辺りまで見えるだろうと思います。 山頂にはベンチがいくつかあって、休憩出来るようになっています。風もあって涼しく感じました。 往復で1時間半程度、景色もまあまあ良いですし、大垣西インターからも近い。わざわざ行くほどではないにしろ、近くに来たらついでに登ってみるのも良い山だと思います。