蔵王 御釜作戦大成功

2020.09.13(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:22

距離

9.9km

のぼり

509m

くだり

512m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 22
休憩時間
20
距離
9.9 km
のぼり / くだり
509 / 512 m
58
16
5
2
35
2

活動詳細

すべて見る

天気予報は微妙だったけどまさかの青空。 見たかった蔵王の御釜が綺麗に見えた。 青森やめて蔵王と言った旦那の大手柄。 でかした。作戦成功、ホメてつかわす。 しかし本人は足の調子が悪く途中退却。 人生ってそんなもん。

蔵王山・雁戸山・不忘山 道の駅天童温泉で爽やな目覚め。
50円割引の朝食。
蔵王の登山口まではここから1時間。
道の駅天童温泉で爽やな目覚め。 50円割引の朝食。 蔵王の登山口まではここから1時間。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ロープウェイも考えたけど、有料の蔵王ハイラインを通って一番御釜に近い駐車場へ。
ちなみに車中泊ならこの近くにある、蔵王刈田岳リフトの駅はトイレもあり、大丈夫そうでした。登山口まで5分。昨日分かっていたらな〜。
ロープウェイも考えたけど、有料の蔵王ハイラインを通って一番御釜に近い駐車場へ。 ちなみに車中泊ならこの近くにある、蔵王刈田岳リフトの駅はトイレもあり、大丈夫そうでした。登山口まで5分。昨日分かっていたらな〜。
蔵王山・雁戸山・不忘山 少し登るとすぐに青空と御釜が見えて大興奮。
深い緑色です。
少し登るとすぐに青空と御釜が見えて大興奮。 深い緑色です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 山頂の方はガスが出てるけど
山頂の方はガスが出てるけど
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王と言えばこの御釜。
予報で青空は諦めてたので余計に嬉しい。
フチの形もたまらんですよね。
蔵王と言えばこの御釜。 予報で青空は諦めてたので余計に嬉しい。 フチの形もたまらんですよね。
蔵王山・雁戸山・不忘山 風もないので植物もブレずに撮れる〜。
オンタデかな?
風もないので植物もブレずに撮れる〜。 オンタデかな?
蔵王山・雁戸山・不忘山 しっかり自分も入れて。あ、ガス迫ってきた。
しっかり自分も入れて。あ、ガス迫ってきた。
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王山(熊野岳)に向かいます。
蔵王山(熊野岳)に向かいます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 光とさざ波でキラキラする火口湖。
何度も何度も振り返っては写真を撮ります。
御釜の写真だけで50枚以上撮ってました。
光とさざ波でキラキラする火口湖。 何度も何度も振り返っては写真を撮ります。 御釜の写真だけで50枚以上撮ってました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 あっという間にいつもの風景。
気になるのが旦那の足。歩く速度が遅い。チッ
昨日ぶつけたくるぶしが痛いらしい。
朝見たら腫れてなかったので安心してたんだけど。
あっという間にいつもの風景。 気になるのが旦那の足。歩く速度が遅い。チッ 昨日ぶつけたくるぶしが痛いらしい。 朝見たら腫れてなかったので安心してたんだけど。
蔵王山・雁戸山・不忘山 山頂の蔵王山神社にお詣り。
御釜を見せてくれてありがとうございました。
山頂の蔵王山神社にお詣り。 御釜を見せてくれてありがとうございました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 狛犬についてた苔についてた水滴。
狛犬についてた苔についてた水滴。
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王主峰の熊野岳山頂と三角点。
蔵王は山形と宮城の県境で、ここは山形なんだけどYAMAPでは山形・宮城にされてる。なんでだろー。
蔵王主峰の熊野岳山頂と三角点。 蔵王は山形と宮城の県境で、ここは山形なんだけどYAMAPでは山形・宮城にされてる。なんでだろー。
蔵王山・雁戸山・不忘山 地蔵山に向かいます。
ここで下りの道を見た旦那が「ムリ」と離脱。ホッ
地蔵山に向かいます。 ここで下りの道を見た旦那が「ムリ」と離脱。ホッ
蔵王山・雁戸山・不忘山 次第に青空が。ガス男アイツやんけ。
次第に青空が。ガス男アイツやんけ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 なだらかで気持ちよく歩けます。
なだらかで気持ちよく歩けます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 振り返ると、ガス男のいなくなった熊野岳もガスが切れてる。
振り返ると、ガス男のいなくなった熊野岳もガスが切れてる。
蔵王山・雁戸山・不忘山 木道を進むと
木道を進むと
蔵王山・雁戸山・不忘山 地蔵山山頂。
JIZOじゃなくてZIZOなんだ。
地蔵山山頂。 JIZOじゃなくてZIZOなんだ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 左下に蔵王の温泉街。
向こうの町は…わからん。多分山形方面。
左下に蔵王の温泉街。 向こうの町は…わからん。多分山形方面。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ロープウェイ駅。
家から持ってきた水がヤバい味がして飲めず、200円のアクエリアス購入。生き返った。1週間前に汲んだ生水はダメなんかな。
ロープウェイ駅。 家から持ってきた水がヤバい味がして飲めず、200円のアクエリアス購入。生き返った。1週間前に汲んだ生水はダメなんかな。
蔵王山・雁戸山・不忘山 こういう鐘はいつも盛大に鳴らします。
で、自分で音にビックリする。
こういう鐘はいつも盛大に鳴らします。 で、自分で音にビックリする。
蔵王山・雁戸山・不忘山 三宝荒神山山頂。
三宝荒神山山頂。
蔵王山・雁戸山・不忘山 向こうにもスキー場が見える。
真っ白になる冬もキレイでしょ〜ね〜。
あ、手前の木は紅葉が始まってる?

ここからガス男の方へ引き返します。
向こうにもスキー場が見える。 真っ白になる冬もキレイでしょ〜ね〜。 あ、手前の木は紅葉が始まってる? ここからガス男の方へ引き返します。
蔵王山・雁戸山・不忘山 待たせちゃ悪いので、帰りは巻道をせかせか。
待たせちゃ悪いので、帰りは巻道をせかせか。
蔵王山・雁戸山・不忘山 といいつ青空を撮ってみたり
といいつ青空を撮ってみたり
蔵王山・雁戸山・不忘山 花を撮ってみたり、なかなか前に進まない。
随分待たせてるんだろーな。
花を撮ってみたり、なかなか前に進まない。 随分待たせてるんだろーな。
蔵王山・雁戸山・不忘山 途中にあった山姥の像。
行きは気づかなくて、見てギョっとした。
首から上は後で付け足したみたいだけど。
怖すぎるやろ〜。
この後旦那から「今、駐車場戻った」と連絡が。
今まで歩いとったんかい。
途中にあった山姥の像。 行きは気づかなくて、見てギョっとした。 首から上は後で付け足したみたいだけど。 怖すぎるやろ〜。 この後旦那から「今、駐車場戻った」と連絡が。 今まで歩いとったんかい。
蔵王山・雁戸山・不忘山 戻ると御釜の辺りは幻想的な風景になってました。
ガスが濃くて小さな霧雨に。
山の天気ってすぐ変わる。朝早く来て良かった。
戻ると御釜の辺りは幻想的な風景になってました。 ガスが濃くて小さな霧雨に。 山の天気ってすぐ変わる。朝早く来て良かった。
蔵王山・雁戸山・不忘山 こんなとこにも出るんかぁ。
こんなとこにも出るんかぁ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 最後に宮城県側の刈田岳へ。
刈田神社にお参りしたあと横の社務所で御朱印いただきました。
最後に宮城県側の刈田岳へ。 刈田神社にお参りしたあと横の社務所で御朱印いただきました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 無事旦那と合流。
朝ガラガラだった駐車場がほぼ満車。
やっぱり人気の観光地なんですね〜。
無事旦那と合流。 朝ガラガラだった駐車場がほぼ満車。 やっぱり人気の観光地なんですね〜。
蔵王山・雁戸山・不忘山 レストハウスでずんだソフトとサクランボアイス。
宮城と山形の組み合わせ。
山頂ではガスったけど、青空と御釜が見れて良かったね。
レストハウスでずんだソフトとサクランボアイス。 宮城と山形の組み合わせ。 山頂ではガスったけど、青空と御釜が見れて良かったね。
蔵王山・雁戸山・不忘山 登山の汗を流しに蔵王温泉の大露天風呂へ。
洗い場もない露天のみのお風呂だったけど、源泉が流れる川のそばのお風呂。川にも入ってみたけどさすがに熱かった。
真っ昼間の露天は解放的で気持ち良さ倍増。
登山の汗を流しに蔵王温泉の大露天風呂へ。 洗い場もない露天のみのお風呂だったけど、源泉が流れる川のそばのお風呂。川にも入ってみたけどさすがに熱かった。 真っ昼間の露天は解放的で気持ち良さ倍増。
蔵王山・雁戸山・不忘山 で、宮城に来たら牛タン。
行こうと思ってたところがコロナの影響で17時まで準備中。慌てて見つけた近くのお店へ。
私は厚切り牛タン、旦那は普通の牛タン。
遠征したらその土地の名物を食べるのが楽しみのひとつです。
で、宮城に来たら牛タン。 行こうと思ってたところがコロナの影響で17時まで準備中。慌てて見つけた近くのお店へ。 私は厚切り牛タン、旦那は普通の牛タン。 遠征したらその土地の名物を食べるのが楽しみのひとつです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 岩手に移動。この日は夕方から本降りの雨。
旦那の足も腫れてきたので、急遽八幡平の近くのホテルをさがして泊りました。
ホタルみたいに光ってるのは雨。
明日は雨止むといいな〜。
岩手に移動。この日は夕方から本降りの雨。 旦那の足も腫れてきたので、急遽八幡平の近くのホテルをさがして泊りました。 ホタルみたいに光ってるのは雨。 明日は雨止むといいな〜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。