ぐんま百名山『天丸山』と帳付山

2020.09.13(日) 日帰り
tomtom76

本日、1発目の登山でぐんま百名山『天丸山』と関東百名山の帳付山へ行って来ました🎵 朝方は、予想以上の快晴☀️で、それほど暑くもないし、絶好の登山日和でした🎵 駐車場🅿️からは、沢伝いを右に左に登って行きます🎵 滝の脇に設置された階段を登ると、沢とお別れして、山道となります🎵 ゴンゴン登って行くと・・・、いつの間にか標準コースから外れていて、西向きに修正🎵 確かに、くっきりトレースを追いかけたのだが🤔 標準コースに戻ると、すぐに大山との分岐となり、ここからは、ピンクテープを追いかけて、大山⛰️へ🎵 晴れ間が広がり、とても良い景色🎵 眼下には、雲海が広がります🎵 山頂で折り返して、天丸山へ🎵 天丸山の直下には、何段もの鎖場ならぬロープ場が連なり、ここが、今回の山旅の核心部だったと感じます🎵 汗をかきかき💦、山頂到着🎵 ひと息ついて、帳付山へ向かいます🎵 馬道のコル⁉️から先は、地図によっては破線ルートですが、思ったよりトレースはしっかりしていて、テープとあわせて確認しながら進みます🎵 途中、ブロッケン❔(太陽光が丸く見えるやつ🏳️‍🌈)にも出会えて、感動しました🎵 帳付山⛰️は、西上州の最奥らしい佇まいで、いやはや到着したときの感動は、格別でした🎵 途中の景色では、とんがりお山⛰️へ続く道が、どことなく北アルプスの景色(北穂山荘辺りから槍ヶ岳を見る感じ)に見えて、プチ感動🎵 馬道のコル⁉️まで引き返し、ほっとひと息入れながら、下山開始🎵 この頃から、霧に包まれ初めて、駐車場🅿️に着くころには、ポツポツ降り始めて来ました🎵 下山道は、道幅も広くて快適に進めました🎵 それにしても、西上州の山々は、山頂へ向かう岩場が魅力的ですね(と書いてみましたが、実は岩場は好きません🤨)