三方崩山~絶景だったのに奥様欠席(>_<)

2020.09.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:25

距離

9.3km

のぼり

1324m

くだり

1335m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
0
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1324 / 1335 m
1 5
1 10
43
25
40
44

活動詳細

すべて見る

今日は、以前から登りたかった三方崩山へ。実は1泊で穂高の縦走へ行く予定でしたが、天気予報がよくなくて、またもキャンセル。おまけに奥様はひどい寝違いをして、首が回らない状態。ということで、私一人で、登ってみたかった三方崩山へ。 平瀬の道の駅飛騨白山へ6時過ぎに到着。そこからさらに登山口まで、車で上がりました。多少は凸凹がありましたが、普通車でも十分に通行可能だと思います。まあ、無理は禁物ですが…結局、この日は私の車だけでした。 登山道は、樹林帯の中、いきなりの急登から始まります。しばらく登った後はトラバース道になりますが、山頂まで2.8キロの標識あたりから、また中盤の急登が続きます。時間にして1時間弱。稜線に上がるまで続きます。けっこう心折れそうになりますが、我慢のしどころですね。 稜線に上がるとガスも晴れて、最高の眺望を見ることができます。また、風が吹いてくれて、暑さも和らぎました。樹林帯の中は、暑くて汗びっしょりでしたから。ただ、いくつものピークを越えて、アップダウンが体に堪えます。なんとか3時間ほどで山頂へ。 山頂では、先行のお二人がいらして、楽しく情報交換させていただきました。写真も撮ってもらい、助かりました。おやつを食べて、ノンアルで喉を潤して、休憩。20分ほど休んで、下山。 下山も当然アップダウンがあり、脚に堪えますが、最高の眺望が疲れを癒してくれます。ただ、樹林帯に入ってからの激下りは単調で、精神的につらかったですね。それでも、絶景を見たり、お花が残っていてくれたり、変化のある稜線歩きは、とっても楽しかったですね。

白山・別山・銚子ヶ峰 道の駅から林道を通って、登山口までやってきました。今日は、奥様ひどい寝違いで首が回らず、欠席。
道の駅から林道を通って、登山口までやってきました。今日は、奥様ひどい寝違いで首が回らず、欠席。
白山・別山・銚子ヶ峰 この階段からスタートです。山頂まで4.8キロとあります。急登が続くとのことですから、頑張らねば。
この階段からスタートです。山頂まで4.8キロとあります。急登が続くとのことですから、頑張らねば。
白山・別山・銚子ヶ峰 大きな倒木。ちゃんと通れるようにしてあります。それにしてもいきなりの急登で汗がすごい…
大きな倒木。ちゃんと通れるようにしてあります。それにしてもいきなりの急登で汗がすごい…
白山・別山・銚子ヶ峰 ヤマアジサイ。もうそろそろ終わりかな。
ヤマアジサイ。もうそろそろ終わりかな。
白山・別山・銚子ヶ峰 山頂まで2.8キロ。ここまで2キロ歩きましたが、いいペースです。
山頂まで2.8キロ。ここまで2キロ歩きましたが、いいペースです。
白山・別山・銚子ヶ峰 さあ、中盤の急登が始まります。写真ではわかりにくいですが、けっこうな登りなんですよ。
さあ、中盤の急登が始まります。写真ではわかりにくいですが、けっこうな登りなんですよ。
白山・別山・銚子ヶ峰 どこまでも続きます。樹林帯の中、ひたすら登ります。
どこまでも続きます。樹林帯の中、ひたすら登ります。
白山・別山・銚子ヶ峰 ママコナ。
ママコナ。
白山・別山・銚子ヶ峰 この鎖場を登れば、稜線かな。中盤の急登は1時間弱続きました。
この鎖場を登れば、稜線かな。中盤の急登は1時間弱続きました。
白山・別山・銚子ヶ峰 カライトソウ。
カライトソウ。
白山・別山・銚子ヶ峰 さあ、稜線に出ました。白水湖が見えてきました。青空がうれしい。
さあ、稜線に出ました。白水湖が見えてきました。青空がうれしい。
白山・別山・銚子ヶ峰 稜線に出てからも、けっこう急登が続きます。
稜線に出てからも、けっこう急登が続きます。
白山・別山・銚子ヶ峰 アザミ。あれれ、虫がからんでる…
アザミ。あれれ、虫がからんでる…
白山・別山・銚子ヶ峰 一つ越えても、また次のピークが…
一つ越えても、また次のピークが…
白山・別山・銚子ヶ峰 ヤマハハコ。
ヤマハハコ。
白山・別山・銚子ヶ峰 やったぁ、三方崩山がクリアに見えてきました。
やったぁ、三方崩山がクリアに見えてきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 おっと、その前にこんな急登も登らなければ…
おっと、その前にこんな急登も登らなければ…
白山・別山・銚子ヶ峰 山頂まで0.8キロ。あと少し、頑張れ!
山頂まで0.8キロ。あと少し、頑張れ!
白山・別山・銚子ヶ峰 こんな岩場も。とにかく急登が続きます。
こんな岩場も。とにかく急登が続きます。
白山・別山・銚子ヶ峰 荻町が見えますね。その向こうには人形山かな。
荻町が見えますね。その向こうには人形山かな。
白山・別山・銚子ヶ峰 あと数百mなのに、けっこうアップダウンが…
あと数百mなのに、けっこうアップダウンが…
白山・別山・銚子ヶ峰 うーん、厳しい下り、慎重に。
うーん、厳しい下り、慎重に。
白山・別山・銚子ヶ峰 ホタルブクロ。
ホタルブクロ。
白山・別山・銚子ヶ峰 ツリガネニンジン。
ツリガネニンジン。
白山・別山・銚子ヶ峰 こちらは白い色が青空に映えます。
こちらは白い色が青空に映えます。
白山・別山・銚子ヶ峰 雲海に浮かぶ乗鞍岳。
雲海に浮かぶ乗鞍岳。
白山・別山・銚子ヶ峰 御嶽山も。
御嶽山も。
白山・別山・銚子ヶ峰 リンドウ。ここにも虫が…
リンドウ。ここにも虫が…
白山・別山・銚子ヶ峰 見た目よりは安全に通行できますよ。
見た目よりは安全に通行できますよ。
白山・別山・銚子ヶ峰 どんどん崩れていってますね。
どんどん崩れていってますね。
白山・別山・銚子ヶ峰 さあ、山頂ロックオン!
さあ、山頂ロックオン!
白山・別山・銚子ヶ峰 ロックオンしながら、山頂についたのは10分後。そんなに距離はないのに…
ロックオンしながら、山頂についたのは10分後。そんなに距離はないのに…
白山・別山・銚子ヶ峰 まずはシュワシュワで喉を潤します。はぁー、最高!
まずはシュワシュワで喉を潤します。はぁー、最高!
白山・別山・銚子ヶ峰 北アルプスオールスターズ。笠ヶ岳から双六・槍・穂高・乗鞍岳までよーく見えました。
北アルプスオールスターズ。笠ヶ岳から双六・槍・穂高・乗鞍岳までよーく見えました。
白山・別山・銚子ヶ峰 槍・穂高のアーップ。今日明日の天気があまりよくなくて、穂高縦走をキャンセルして、三方崩山へ来ました。
槍・穂高のアーップ。今日明日の天気があまりよくなくて、穂高縦走をキャンセルして、三方崩山へ来ました。
白山・別山・銚子ヶ峰 先行のお二人に撮っていただきました。ありがとうございました。
先行のお二人に撮っていただきました。ありがとうございました。
白山・別山・銚子ヶ峰 アキノキリンソウ。
アキノキリンソウ。
白山・別山・銚子ヶ峰 稜線歩きは楽しいですよね。さあ、戻ります。
稜線歩きは楽しいですよね。さあ、戻ります。
白山・別山・銚子ヶ峰 どこへ行っても、カールの写真はよく撮りますね。なんだか好きなんですよ。
どこへ行っても、カールの写真はよく撮りますね。なんだか好きなんですよ。
白山・別山・銚子ヶ峰 多少のアップダウンはあっても、最高の眺望が疲れを癒してくれます。
多少のアップダウンはあっても、最高の眺望が疲れを癒してくれます。
白山・別山・銚子ヶ峰 平瀬の街が見えてきました。近くには見えますが、まだまだずいぶん下らなければ…
平瀬の街が見えてきました。近くには見えますが、まだまだずいぶん下らなければ…
白山・別山・銚子ヶ峰 灌木があるので、危険はあまり感じませんね。
灌木があるので、危険はあまり感じませんね。
白山・別山・銚子ヶ峰 三方崩山も見納めです。最後まで青空で、きてよかったぁ。
三方崩山も見納めです。最後まで青空で、きてよかったぁ。
白山・別山・銚子ヶ峰 樹林帯に入りました。ここからはひたすら樹林帯の中、エネルギー補給をしながら、激下りを進みます。
樹林帯に入りました。ここからはひたすら樹林帯の中、エネルギー補給をしながら、激下りを進みます。
白山・別山・銚子ヶ峰 あと1キロくらいまできたかな。それにしても、下り勾配がきつくて、脚がつりそう…
あと1キロくらいまできたかな。それにしても、下り勾配がきつくて、脚がつりそう…
白山・別山・銚子ヶ峰 滑って転びそうになったところを踏ん張ったら、太腿の内側の筋が痙攣…もうすぐ登山口ですが、運転中にも脚が痙攣しないようにコムレケアを飲んでおきます。
滑って転びそうになったところを踏ん張ったら、太腿の内側の筋が痙攣…もうすぐ登山口ですが、運転中にも脚が痙攣しないようにコムレケアを飲んでおきます。
白山・別山・銚子ヶ峰 無事に戻りました。なんとか脚も持最後までもちましたね。それにしてもけっこうハードな登山道でした。
無事に戻りました。なんとか脚も持最後までもちましたね。それにしてもけっこうハードな登山道でした。
白山・別山・銚子ヶ峰 道の駅で、冷たいかけそばを1杯。あぁ、美味しかったですよ。
道の駅で、冷たいかけそばを1杯。あぁ、美味しかったですよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。